メディア個別 ホットケーキミックスで失敗知らず!ハロウィンにもぴったりのパンプキンドーナツ | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ホットケーキミックスで失敗知らず!ハロウィンにもぴったりのパンプキンドーナツ

第4098回 michill (ミチル)
料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。もうすぐハロウィン!今年のハロウィンは、おうちでパーティーをする方も多いのではないでしょうか?今回は、ホットケーキミックスを使った簡単なかぼちゃのドーナツをご紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

約20分

このレシピを試すのにかかる金額

約300円(揚げ油の値段を除く)

ホットケーキミックスで作るパンプキンドーナツ・レシピ

もうこのコラムでは、何度もお伝えしてきていますが、ホットケーキミックスを使ったら失敗知らず!

ホットケーキミックスには、砂糖やベーキングパウダーなどがバランス良くミックスされているので、他に少しの材料を加えるだけで、失敗せずに、色んなスイーツを作る事が出来る、お手軽な【魔法の粉】なのです。

今回は、この【魔法の粉】のホットケーキミックスを使った、ハロウィンのおやつにぴったりな、かぼちゃのドーナツの紹介です。

作り方はとっても簡単!かぼちゃをレンジで加熱して潰し、材料をどんどん混ぜて揚げるだけです。揚げる時も型要らずでとっても簡単!スプーンを2本使って丸め、油の中に落し入れるだけです。

揚げたてのドーナツはほんのり甘くてふんわり♡次から次へと、手が伸びちゃう美味しさです♪

材料(10〜12個分)

かぼちゃ(正味) 150g
ホットケーキミックス 100g
卵 1個
シナモンパウダー 2振り
揚げ油 適量
粉糖 適量

作り方

① かぼちゃは種とワタを取った状態で150g用意し、1.5cm角にカットしてボウルに入れ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで5分加熱して、熱いうちにマッシャーやフォークなどで潰します。

② ①に卵を割り入れて混ぜ合わせ、なめらかになったらホットケーキミックス・シナモンパウダーを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

③ 揚げ油を160℃に加熱します。②を、スプーンを2本使ってすくってを整え、揚げ油の中に落とし入れます。時々ころころところがしながら、全体がきつね色になったら引き上げて、油を切ります。

④ 熱いうちに茶こしなどを使って粉糖を振ったら、完成です!

見た目はいつものドーナツなのですが、割ってみると、中はかぼちゃ色の可愛いらしい生地が出て来るので、楽しさもUPしますよ♪

かぼちゃドーナツの容量で、かぼちゃを紫芋に変えて作ったら紫色のドーナツになるので、2種類のハロウィンカラーを楽しめます!

今年のハロウィンは、外でのイベントは控えがちですが、その分お家でハロウィンにまつわるかぼちゃを使って、お手軽おやつで楽しんでみるのもありですよね♪

ホットケーキミックスを使ったこのかぼちゃのドーナツを作って、おやつ時間を楽しんでみては、いかがでしょうか?


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
ダイソーさん…300円は服屋が泣いちゃいます!破格の【ヒートインナー】は買い占め必須!
GUの「バズりニット」がうわさ通りの名品でした♡周りと差がつくおしゃれコーデ3選
アイシャドウ150個所持のマニアが本気でおすすめ!「秋冬の垢抜けアイシャドウ」神7