メディア個別 コロナ疲れはインナーケアでリセット!美のプロが愛用するオーガニック&ナチュラルフード5選 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

コロナ疲れはインナーケアでリセット!美のプロが愛用するオーガニック&ナチュラルフード5選

第1592回 OZmall(オズモール)
街中にはオーガニック&ナチュラルコスメ専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったけど、意外とその薬理効果を理解していないもの。その奥深い魅力を美容業界でも有名な新井ミホさんがその疑問に答えてくれるこの連載。自粛生活が長引いている今、日々の疲れを引きずっている人に効果的なケア方法を紹介。

Q.外出を控えて家時間が増えて、体のだるさや疲れがなかなかとれません。効果的なケアを教えてください



A.コロナ疲れ解消には、インナーケアが効果的。ミネラルを補給し、お風呂にゆっくり浸かることも大切です





「私自身も今年の夏の猛暑で、暑さや湿気による夏疲れには相当悩まされました。家の中にいる時間が増えると、体を動かさないのでどうしてもストレスや運動不足による疲れがたまってきます。

そんな時はとにかく冷たいものを取り過ぎて、体を冷やさないこと。また、エアコンの直風に当たらないように、靴下やショールを持ち歩いています。

それ以外にも、インナービューティ=食事にも相当気を使っています。自宅で自家製の味噌を作っていて、毎朝必ずその味噌を使ったお味噌汁を飲んでいます。添加物が入っていないので、市販のものとは栄養価や発酵力が違って旨味も強く、具なしでも美味しくいただけます。

ほかにも植物性のプロテインも愛飲して、タンパク質不足を補っています。





また入浴は真冬になるまでシャワーだけで済ましている人も多いと思いますが、短時間でもいいので湯船にしっかり浸かることをおすすめします。巡りのいい体に整えることは、引きずってしまいがちな疲れ対策に効果的です。

日中や寝ている間に汗と一緒にミネラルが放出されてしまうので、私は必ずミネラル水を飲みながら、バスソルトを入れたお湯に浸かっています。梅干しや塩飴などで、塩分を補給してみるのもいいですね。

昨年から始めた筋トレが代謝を上げることにとても効果的で、かなり疲れにくい体に変化してきました。自分のペースでいいので、体を動かしたり運動してみることもおすすめですよ」

次に新井さんが日々の疲れ対策で愛用している、インナーケアアイテムを紹介。



コロナ疲れを解消するのに効果的なインナーアイテム5選



フィトリフト LPSサプリメント 1.5g×30包 5500円





病気やウィルスから体を守る、自然免疫力を高める「パントエア菌LPS」を配合したサプリメント。土壌菌と植物発酵をベースにしているので、体に優しく年齢を問わずに安心して摂取できる。3種の乳酸菌も配合され、免疫細胞を活性化させて美肌効果も。



■新井ミホさんのおすすめポイント

LPSは予防医療でも注目されている成分で、自己免疫細胞を活性化することで、病気になりにくい体になります。今の時代、コロナやインフルエンザのようなウィルス感染対策にもおすすめです。



ビヴァーニ オーガニックエキストラ ダークチョコレート 99% 80g 580円





ドイツ生まれで100年以上の歴史を持つ「ビヴァーニ」社は、有機栽培から食材を選択し、最高の品質と最適な混合比でカカオ豆を使用し、レシチンなどの乳化剤を避けて作っているチョコレート・カンパニー。こちらはカカオ99パーセントというストイックな味わいで、かつて薬として重宝されていたカカオの側面を垣間見るような苦みを味わうことができる。



■新井ミホさんのおすすめポイント

カカオの栄養価に注目していて、中でもポリフェノールの抗酸化作用は肌にもよいので、カバンに入れて持ち歩いたり、オフィスでも食べるようにしています。チョコレートといってもカカオ99%になると決して甘くないので、クスリと思って食べるようにしています。ちょっと苦手な人は、カレーなどに入れてもいいですね。



バテン 440円





健康と密接に関係しているミトコンドリアに着目して開発した、米醗酵由来成分100パーセントのエナジードリンク。アミノ酸やクエン酸、ポリフェノールも含まれており、ノンカフェインなので時間を気にせず飲むことができる。



■新井ミホさんのおすすめポイント

ミトコンドリアは全身の細胞に存在し、エネルギー産生にかかわる大切なもの。ミトコンドリアの量を増やすことで、疲れにくい体が手に入ります。こちらを毎朝もしくは筋トレの1時間前に、1本そのまま飲んだり、炭酸で割って飲むのもおすすめです。



プラントロジー インナークレンズ 100g 5500円





100パーセントナチュラルな漢方ハーブサプリメントブランド「プラントロジー」。従来の便秘薬とは異なり、胃腸や胆のう、肝臓、膵臓にやさしく作用して、体内の毒素をきちんと排出することで、体内環境を美しく整えてくれる。



■新井ミホさんのおすすめポイント

漢方と聞くと少し面倒くさいイメージがありますが、これは手軽に飲めて副作用がないのでおすすめです。腸内環境を整えることは今とても注目されていて、ストレスケアや免疫力アップにも効果的です。



アムリターラ 自然栽培 梅肉エキス 50g 5500円





鹿児島県大根占(おおねじめ)産の自然栽培されている在来種の梅を使用した梅肉エキス。この青梅を専用の土鍋で長時間じっくり煮詰めて梅肉エキスにしているので、梅の栄養素が凝縮している。



■新井ミホさんのおすすめポイント

食欲がないときや胃腸の調子が悪いときに、この梅肉エキスをそのまま小さじ1杯なめるようにしています。大地のエネルギーが結実した梅の実は、酸っぱいだけではなく、力強く身に染みる味わいがします。しばらくすると、ぐっと体調も良くなるから不思議です。



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
エコなプログラム満載!カワスイ 川崎水族館で開業後初のクリスマスイベント「カワスイクリスマス 2020」
【2020年最新】クリスマスパーティ&デートにぴったりなヘアアレンジ8選
Les Merveilleuses LADUREE(レ・メルヴェイユーズ ラデュレ)のクリスマスコフレ2020!漆黒×ゴールドに彩られたコレクション