メディア個別 子どもが喜ぶおいしさ! すぐに作れる簡単混ぜご飯レシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

子どもが喜ぶおいしさ! すぐに作れる簡単混ぜご飯レシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ママのなかには、「子どもが白いご飯を食べてくれない…」と、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そんなとき、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと、いろんな工夫をしていると思いますが、簡単に作れる混ぜご飯もおすすめ。そこで、子どもが喜びそうな混ぜご飯レシピを3つピックアップしました!

混ぜご飯
 

ツナコン混ぜご飯

まずは、子どもが大好きな「ツナ」と「コーン」を使った混ぜご飯。火も包丁も使わないので、手早くササッと作れますよ。

【材料】
・ご飯…茶碗2杯
・ツナ缶…1/2~1缶
・コーン缶…大さじ1~2
・マヨネーズ…大さじ1
・しょう油…小さじ1
・白ごま…少々

【作り方】
1)ツナ缶の油をしっかりきる
2)ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜ合わせたら完成

混ぜるだけだからとっても簡単ですよね。ちなみに、コーンを入れずにツナマヨご飯だけでも十分おいしいですし、冷凍庫にミックスベジタブルが余っているなら、少し加えるだけで彩りが増えてかわいさもアップ!

鮭フレーク混ぜご飯

前述のレシピは洋風でしたが、続いてのレシピは和風のやさしい味わい。

【材料】
・ご飯…茶碗2杯
・鮭フレーク…大さじ1
・乾燥わかめ…大さじ1
・白ごま…少々
・昆布茶…少々
・ごま油…少々

【作り方】
1)水で戻したわかめの水気をしっかりきり、小さめにカットする
2)ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜ合わせたら完成

鮭やわかめとごま油の風味が絶妙なおいしさになります。もちろんわかめは、生を使用してもOK。お好みで使い分けてくださいね。

チーズ混ぜご飯

最後のレシピは、なんとチーズ。ご飯にも意外と合うんです。

【材料】
・ご飯…茶碗2杯
・チーズ…適量
・枝豆…適量
・白ごま…少々
・塩昆布…少々

【作り方】
1)枝豆は茹でてむき、実だけにする。チーズは小さめにカットする
2)ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜ合わせたら完成

枝豆は冷凍のものでもかまいません。また、チーズはスライスチーズやピザ用チーズよりも、ブロック状のものをカットしたほうが食感がよくなります。

今回紹介した混ぜご飯は、普段の食事として出しても、お弁当に入れてもおいしいです。覚えておいて損はないので、ぜひ試してみてくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP