メディア個別 あれ、もう消えた…? ふわっと軽い「雲」スイーツが絶品すぎた!! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

あれ、もう消えた…? ふわっと軽い「雲」スイーツが絶品すぎた!!

第382回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
毎週のように新作が発売されて、世のスイーツファンを虜にし続けているコンビニスイーツ。まるで専門店のようなおいしさで、お気に入りのスイーツがある人も多いのではないでしょうか。ローソンから発売された新作スイーツも、みなさんのお気に入りのひとつになっちゃうかも!?

Uchi Caféのリッチバージョン?

2020年10月27日(火)、ローソンが発売したのが、「Uchi Café Spécialité 雲泡クリームのショート」。価格は、税込295円です。

あれ、もう消えた…? ふわっと軽い「雲」スイーツが絶品すぎた!!

ショートケーキといえば、いちごなどのフルーツを使ったものが多いイメージですが、同商品はフルーツを一切使わず、クリームとスポンジのみの超シンプルなケーキです。

なんとなく、「フルーツがのっていないショートケーキ=物足りない」と感じてしまいますが、だからといってガッカリしないでくださいね。この「雲泡クリームのショート」は、牛乳をしっかり加えることにより「コク」を出した外側のクリーム、後味が「スッ」と軽い内側のクリームの2種類のクリームを使っていて、フルーツがなくても満足できる一品なんですよ!

発売初日にもかかわらず、SNSなどにもたくさんのコメントが寄せられていて、みなさんの注目度がとっても高いみたいです。「超おいしい」「至福」「病みつきになる」「こんなショートケーキを待っていた」など大絶賛。売り切れになっている店舗も少なくないようで、なかにはまだ食べられていない人もいるようですね。

≫関連記事:甘くてほっこり ローソンの”やわやわ”スイーツに秋が詰まっていました
≫関連記事:ローソンの”もちもちスイーツ”に新作!芋好きさんは必見です!!

雲を食べたらこんな感じなのか……

あれ、もう消えた…? ふわっと軽い「雲」スイーツが絶品すぎた!!

まっ白なホイップクリームに包まれているその姿は、見ただけでもわかるふんわり感。まるで雲のようで、「雲泡」という商品名にも納得です。また、まっ白な中にチョコプレートがトッピングされるだけで引き締まるし、どこか高級感も感じられますよね。

あれ、もう消えた…? ふわっと軽い「雲」スイーツが絶品すぎた!!

スプーンですくうのもほとんど力を入れなくてOKで、スプーン越しにもわかるくらい超ふわっふわ!スポンジもクリーム同様やわらかで、口に入れても「あれ、食べたよね……?」と思ってしまうほど、すぐに消えていきます。

ホイップクリームはおいしいけど重さもあって、年々量を食べられなくなってきませんか? でも、その重さをまったく感じず、コクのあるクリームとさっぱりクリームのバランスもよく、もうホイップクリームだけで商品化してほしい……。なかには、「フルーツもないのに295円!?」なんて人もいるかもしれませんが、むしろホイップ+スポンジだからこそわかるおいしさです。買って後悔はしないはず!?
(文・関根僚輔/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
関根僚輔
TOMOLO
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
これはハマる!ふわふわドーナツの中にはたっぷりの”あれ”が!
流行中のピスタチオはローソンのアイスで味わうべし!!
レンチンするだけ!ローソンの「ホットビスケット」がカフェクオリティーだった!!