メディア個別 賞味期限が切れる前に! かんぱんを使ったお菓子レシピとは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

賞味期限が切れる前に! かんぱんを使ったお菓子レシピとは?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

万一の災害に備えて、自宅に「非常用持ち出し袋」を用意しているご家庭は少なくないはず。軍手や雨具、マスクなどであれば、ずっと入れっぱなしでもいいかもしれません。でも、非常食に関しては賞味期限があったりするもの。

そこで、非常食の定番でもある「かんぱん」に注目。長期間保管しておいて、賞味期限間近になってしまっているものがあるなら、ひと手間加えておいしくいただきましょう。お手軽なレシピは…?

かんぱん
 

かんぱんぜんざい

まずは、和風な味わいのぜんざいレシピです。

【材料】
・かんぱん…3個
・あずき…適量
・水…あずきと同量
・塩…少々

【作り方】
1)鍋にあずきと水、塩、かんぱんを入れる
2)鍋を火にかけて10~20分ほど加熱する
3)かんぱんがお好みの柔らかさになったら完成

あずき缶などの茹でられているものを使ってくださいね。また、甘さが足りない場合は、砂糖を加えて調節すると◎。

かんぱんチョコスティック

続いてのお菓子レシピは、チョコを使用したものです。

【材料】
・かんぱん…お好みの分量
・チョコレート…適量
・ナッツ…適量
・ドライフルーツ…適量

【作り方】
1)かんぱんをビニール袋などに入れて、小さく砕く
2)ボウルにかんぱん、ナッツ、ドライフルーツを入れて混ぜる
3)チョコレートを湯せんなどで溶かす
4)チョコレートを2に加えて、よく混ぜ合わせる
5)クッキングシートを敷いたバットなどに、4を流し入れて平らにする
6)冷蔵庫で冷やし固めたら、スティック状に切り分けて完成

ナッツやドライフルーツはお好みのものでOK。もし大きい場合は、かんぱんと同サイズ程度になるように、砕いたり切ったりしてください。

ガリバタかんぱん

前述の2つのレシピは甘いお菓子でしたが、こちらのレシピはスナック感覚で食べられます。

【材料】
・かんぱん…お好みの分量
・ニンニク(チューブタイプ)…適量
・バター…適量
・塩…少々
・ブラックペッパー…少々

【作り方】
1)かんぱんを大きめに砕く
2)フライパンにニンニク、バターを入れて、バターが溶けるまで炒める
3)フライパンの火をとめたら塩とブラックペッパー、かんぱんを加え、よく混ぜ合わせて完成

濃いめに味付けするのがポイントです。おやつとして食べてもいいですし、パパの晩酌のおつまみにしても喜ばれるはず。

かんぱんはそのまま食べてもおいしいですが、味が単調なのでたくさんは食べられませんよね。そんなときは、今回ご紹介したようなレシピで味に変化をつけましょう。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP