メディア個別 話しかけても夫が無視する! みんながやってる対処法は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

話しかけても夫が無視する! みんながやってる対処法は?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ケンカをした後に無視を決め込む夫。口下手な男性が多いのかは定かではありませんが、夫に無視をされた経験のある妻は意外と多いようです。そんな無視をする夫にどう対処しているのか、ネット上の意見をまとめます。

無視する夫は無視すればいい?

常日頃から夫を持ち上げている人や、身の回りの世話までもしている人にとっては、無視には無視で対抗するというのは有効な方法のようです。普段殿様扱いされている夫が、突然妻から無視をされると、その怒りの度合いがわかるのか、激しく動揺したという話もあるようです。

また、夫が家事や自分の身の回りのことを一切やらないと嘆いている人にとっては、すべてを放棄するチャンスかもしれません。ご飯も用意せず、着るものも洗濯しないでいれば、ものの数日で夫の方から音を上げるというパターンも多いのだとか。

話しかけても夫がシカトする! みんながやってる対処法は?

積極的に話しかける

無視されていても、謝られたり、積極的に話しかけられれば無視しづらいもの。たとえ無視の原因が夫の逆ギレでも、面倒ごとを長続きさせる方が厄介と割り切れる人はこちらの方法を選ぶようです。

中でも多かったのが笑わせるという作戦。無視しているときは怒っていることを主張しているパターンが多いので、少しでも笑ったら夫側の負け。夫の口元が緩んだ瞬間に「ごめんね」と軽く言ってすべて終わらせてしまいましょう。

時間が解決してくれるはず…放置

無視をされても普段通り、何も変わらない生活を送る…。一見状況が変わらないように思えますが、無視をするのも意外と大変なもの。早ければ一晩、長くても数日でいつの間にか元通りになるという人も多いようです。

放置とはいえ、「ご飯だよ」「お風呂できたよ」と、普段かける程度の声かけはしてあげるのが無視をし返すのとは違うところ。ちょっとした声かけに対する返事をきっかけに無視を終わらせてしまいましょう。

結局のところ、夫婦の性格によって適切な対処法は異なるようですが、定番の解決方法を見つけてしまえば後は「いつもの定例行事」くらいのつもりでやり過ごせるようです。いつも無視が長引いてしまう人は、適切な対処法が見つかるまで、いろいろ試してみるのも良いのかも?
(文・姉崎マリオ)

あなたにおすすめ