メディア個別 ファミマのこれ、たっぷりクリームで秋を味わえちゃうんです! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ファミマのこれ、たっぷりクリームで秋を味わえちゃうんです!

第367回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニスイーツの代表格とも言えるシュークリーム。オーソドックスなカスタードクリームやホイップクリームだけでなく、チョコや抹茶、季節の食材を使ったものなどさまざまな種類があり、何度食べても飽きませんよね。今回紹介するのは、秋の味覚をふんだんに使ったシュークリームです!

シュークリームで安納芋を味わう

毎年秋になると、安納芋を使ったスイーツをたくさん見かけますよね。安納芋は糖度が高いとされ、そのまま食べてもスイーツとして食べてもそれぞれ違ったおいしさがあり、安納芋好き・さつまいもスイーツ好きを自称する人は少なくありません。

2020年10月27日(火)、そんなあなたにピッタリのスイーツが、ファミリーマートから発売されました。商品名は、「安納芋のシュークリーム」(税込140円)です。

ファミマのこれ、たっぷりクリームで秋を味わえちゃうんです!

この「安納芋のシュークリーム」には、種子島産安納芋のペーストを使用。安納芋のようなねっとり食感を楽しめるのが特徴で、シュー生地もさつまいもをイメージした紫色になっています。

新商品として発売されましたが、実は毎年この時期になると登場している「安納芋のシュークリーム」。去年発売された時(2019年10月)には、「芋感が強い」「想像以上に芋」「イモイモしい」と高評価で、話題にもなったので、食べたことのある人もいるかもしれませんね。

≫関連記事:《ファミマ》濃厚な味わいにハマる人続出!?毎年食べたい「安納芋のタルト」
≫関連記事:食感にハマる!ファミマのサクサク系安納芋おやつ2選

クリームが絶品!

ファミマのこれ、たっぷりクリームで秋を味わえちゃうんです!

商品説明にもあった通り、ふっくらと焼きあがった紫色のシュー生地が、さつまいもを連想させます。半分に切ってみると、安納芋のクリームがたっぷり入っていました。生地だけでなく、黄色がかったクリームもさつまいもを連想させますね。

ファミマのこれ、たっぷりクリームで秋を味わえちゃうんです!

さっそく食べてみると、このクリームが超絶品! 一般的なシュークリームのクリームは、口当たりがなめらかな印象ですが、これはねっとりとしていて食べごたえもあります。また、さつまいもの風味もしっかり感じられて、まるで安納芋のペーストを食べているような感覚になりますよ。

ファミリーマートに限らず、スーパーやコンビニには、秋らしいスイーツがたくさんあります。どれにしようか迷ったなら、「安納芋のシュークリーム」を食べてやさしい甘みにほっこりしてはいかがですか?
(文・関根僚輔/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
関根僚輔
TOMOLO
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
【悪魔降臨】ファミマの人気スイーツが復活してた!!
タレがひったひた!!ファミマの「みたらし団子」が贅沢&うますぎた!!
香りがおいしい!「AfternoonTea」監修のパンに癒される~