メディア個別 お義父さん、授乳中に部屋に入ってこないで!「胸は見てない」と言われ… | 今よみたい!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

お義父さん、授乳中に部屋に入ってこないで!「胸は見てない」と言われ…

第5回 今よみたい!ママテナピックアップ
授乳中に部屋に入ってくるお義父さんにストレスを感じていたママ。やんわりと気持ちを伝えても改善せず、とうとうきつく言ってしまったそうです。もっと早くに伝えるべきだったと反省もしたという体験談です。

義実家で授乳するときに、義父からの視線が気になっていました。 授乳中に増していくストレス⋯⋯。しかし良好な関係を壊したくない思いで、言いたいことをためこんでしまった結果、我慢しきれずについきつく言ってしまいました。そんな嫁(私)と義父の授乳問題についてお伝えします。

気になる視線

長女が生後3カ月のころ、夫の実家に1カ月ほどお世話になったことがあります。義父は仕事をリタイアしており、1日中家にいました。義父は私の娘を抱っこしたり、あやしてくれたり、かわいがってくれて本当に助かりましたし、とてもうれしかったです。


しかし、1つ気になることが。私が授乳するために娘を連れて部屋を移り授乳をしていると、その部屋に入ってくるのです。「これって当たり前のことなの?」と疑問に思いながらも、義父とはいえ夫以外の男性の視線がなんだか気になりました。

やわらかく気持ちを伝えたたところ…

授乳中は義父に部屋へ入ってきてほしくないことを、夫から伝えてほしいとお願いをしました。義父との良好な関係を壊したくなかったので角が立たないよう、夫から「授乳中は部屋に入らないほうがいいんじゃないかな? 女性は普通嫌がると思うよ」と、やわらかく言ってもらったのです。


しかし義父の返答は「胸を見ているんじゃない。乳を飲んでいる孫を見ているだけだから」と言って状況は変わらず。なんだか「私が自意識過剰なのかな?」 とも思いましたが、不快な気持ちとストレスは増える一方でした。

ピックアップ

《セリア・キャンドゥ・無印》これがあれば安心♡便利な「マスクケース」まとめ(2ページ目)
《セリア・キャンドゥ・無印》これがあれば安心♡便利な「マスクケース」まとめ
新型コロナよりも感染しやすい病気も。予防接種の大切さ(2ページ目)
新型コロナよりも感染しやすい病気も。予防接種の大切さ