メディア個別 イタリアンだけじゃない!夏野菜・ズッキーニのレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

イタリアンだけじゃない!夏野菜・ズッキーニのレシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

今の時期、「夏野菜」がおいしいですよね。ナスやトマト、キュウリなどさまざまな夏野菜がありますが、6~9月が旬と言われる「ズッキーニ」も人気の夏野菜のひとつ。

ズッキーニを使ったレシピって、イタリアンをイメージしがちですが、じつはイタリアン以外の料理でも合うんです!

イタリアンだけじゃない!夏野菜・ズッキーニのレシピ3選
 

ズッキーニのコールスローサラダ

焼いたり煮込んだりしてもおいしいズッキーニですが、サラダに入れても◎。

【材料】
・ズッキーニ…1/2本
・塩…少々
・ハム…2~3枚
・コーン缶…1/2カップ
☆マヨネーズ…大さじ2
☆ハチミツ…少々
☆塩コショウ…少々

【作り方】
1)ズッキーニを千切りにし、塩で軽く揉む
2)ハムを千切りにし、コーン缶は水気を切る
3)ズッキーニを洗い余分な塩を落とし、水気を切る
4)2と3、☆を混ぜ合わせて完成!

味付けがシンプルなので、子どもでも食べられそう。ニンジンやタマネギを追加すればボリュームがアップするし、食感もより楽しくなりますよ。

ズッキーニのオーブン焼き

続いては、大人も子どもも大好きな「ツナ」を使ったレシピです。

【材料】
・ズッキーニ…1/2本
・ツナ缶…1/2缶
・オリーブオイル…少々
・塩コショウ…少々
・とろけるチーズ…適量

【作り方】※オーブンを200℃で予熱しておく
1)ズッキーニを厚さ2~3cmに輪切りにし、オリーブオイルをしいたフライパンで両面焼く
2)塩コショウで軽く味をつける
3)ズッキーニに焼き色が付いたら耐熱皿に移し、ツナ、チーズをのせる
4)200℃のオーブンで6分ほど焼いたら完成!

下味は付いていて、ツナやチーズからも塩気が出るので、そのままでもおいしいのですが、少ししょうゆを垂らせば、さらにおかず感がアップします!

夏野菜みそ汁

最後は、日本の食卓でおなじみの、みそ汁のレシピです。

【材料】
・ズッキーニ…1/4本
・ナス…1本
・赤ピーマン…1/2個
・舞茸…1パック
・みそ…大さじ1
・オリーブオイル…小さじ1
・水…400cc

【作り方】
1)野菜類を食べやすい大きさに切る
2)鍋にオリーブオイルを入れ、野菜を炒める
3)鍋に水を加えて少し煮込み、みそを溶かして完成!

基本的に野菜は上記以外でもOK。冷蔵庫の残り物を使い切りたい時にもピッタリです。

生、焼く、煮る…調理法によって食感が異なるのもズッキーニの面白いところ。旬の食材を色んな調理法で楽しんでください♪
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP