メディア個別 男の子のトイレトレーニング…おしっこのあとは拭く? 拭かない? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

男の子のトイレトレーニング…おしっこのあとは拭く? 拭かない?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

育児の悩みごとのなかでも、必ず話題になるものといえば、トイレトレーニング。子どもがひとりで用を足せるように、いろんな工夫をしてサポートしているママが多いはず。女の子であれば、ママも深く理解していると思いますが、男の子のトイレトレーニングになると、「どうするのが正解なの?」と疑問が残ることがありますよね。

そもそも男性はトイレのあとに拭くのか拭かないのか

大きいほうのトイレをしたときは、性別関係なく誰しもがトイレットペーパーでお尻を拭くはず。でも、おしっこだけなら男性はおちんちんを拭くのでしょうか? 正直、女性にはまったくわからない問題ですよね。知り合いの男の子ママさんに話を聞いても、「あっているかわからないけど、一応拭いている」という人もいれば、「拭かずにしまっている」というママも…。

そこで筆者は、身近な男性35名にヒヤリングをしてみました! まずは、小便器でおしっこをした場合に関しては、誰も拭かずにおちんちんを“ピンピン”と弾いて? ふって? 滴を落とし、そのまましまうそうです。ですが、個室トイレでトイレットペーパーがある場合には、約7割の男性はおちんちんを拭いていることが判明。どうやら用を足す場所によって、ケア方法が異なっているみたい。
男の子のトイレトレーニング…おしっこのあとは拭く? 拭かない?
 

男の子のトイレトレーニングは両方教えるのが無難?

前述の結果から考えると、男の子のトイレトレーニングに関しては、個室トイレで用を足した場合には拭いて、小便器で用を足した場合には”ピンピン”と教えてあげるのが無難かもしれません。

とはいえ、どれが正解というものでもなさそうなので、無理をせずに最終判断はパパに委ねるのもひとつの方法といえそうです。休日には家族みんなでおでかけして、子どもがおしっこをしたくなったらパパにトイレへ連れていってもらい、立ったまま用を足す方法(小便器の使い方)を教えてもらうと安心ですよね。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP