メディア個別 半額刺身を有効活用! 余りもの刺身のリメイクレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

半額刺身を有効活用! 余りもの刺身のリメイクレシピ3選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ちょっと遅い時間にスーパーに行くと、鮮魚コーナーでお刺身が半額になっていることがありますよね。家計のことを考えると、こういった半額商品を上手に食卓に取り入れたいもの。そこで、お刺身のリメイクレシピに注目! すぐに試せる簡単なレシピは…?

スーパーの刺身
 

刺身の竜田揚げ

まずは、ガラリと印象が変わる竜田揚げのレシピです。

【材料】
・刺身…お好みの分量
・ニンニク…適量
・ショウガ…適量
・しょう油…大さじ1
・ごま油…大さじ1/2
・片栗粉…適量
・揚げ油…適量

【作り方】
1)ビニール袋などに刺身、ニンニク、ショウガ、しょう油、ゴマ油を入れてよく揉みこむ
2)刺身に片栗粉をまぶす
3)フライパンに油を加えて、刺身を揚げ焼きにしたら完成

ニンニクとショウガはチューブタイプでOK。マグロやカツオ、ブリなど、いろんな刺身で楽しめます。

刺身のアヒージョ

続いてのレシピは洋風のアヒージョ。実はとても簡単に作れるんです。

【材料】
・刺身…お好みの分量
・ニンニク…1片
・鷹の爪…1本
・オリーブオイル…適量
・塩コショウ…少々

【作り方】
1)フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクと輪切りにした鷹の爪を炒める
2)1に刺身を入れて炒めたら、塩コショウで味を調えて完成

刺身と一緒にキノコなどを炒めてもおいしく仕上がります。オリーブオイルを多めに使うがポイント!

刺身のふりかけ

最後は、おかずではなく、ご飯にかけるふりかけのレシピです。

【材料】
・刺身…お好みの分量
・ニンニク…適量
・しょう油…適量
・オリーブオイル…適量

【作り方】
1)フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒める
2)フライパンに刺身を加えて火が通ったら、フォークなどで細かく刻む
3)刺身を細かくしたら、しょう油を加えて完成

チューブタイプのニンニクを使えば、包丁やまな板を使うこともなく、後片付けも楽ちんですよ。

半額の刺身がなかったとしても、つい買いすぎて余った刺身などもありますよね。そんなときは、ひと手間加えて別の料理に変身させましょう。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP