メディア個別 離婚しがち夫婦に見られる夫の口グセ(2ページ目) | 今よみたい!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

離婚しがち夫婦に見られる夫の口グセ(2ページ目)

第28回 今よみたい!ママテナピックアップ
夫のすること・言うことで、思わずカチンとくることは多々あるもの。そんなとき、どう受け止めたり、受け流したりすれば良い? 「ケンカしないために我慢する」という奥さんもいるけど、それでは解決にならない気もするし…。

男性の認識はまだまだ遅れている

では、共働き夫婦の場合は?

「『私も働いているんだから、理解してくれて当たり前』と思うと、衝突してしまいます。共働き夫婦の場合は、『働かせてくれているだけで、良いダンナ』『希少価値』と視点を切り替えましょう。自分が安月給でも、女性が働くことを一切認めないダンナさんもいますから」

もちろん、仕事と家事、育児を両立させている女性は大変だ。でも、夫に上から目線でものを言われたとしても、対等に並ぼうとせず、好きなことを言わせてあげて、掌で転がすほうが、女性にとってストレスにならないそう。

「男女平等といわれる世の中でも、現実はまだまだ。それを当たり前と思わないほうが、気持ちはラクになります。男性の認識は一歩も二歩も遅れているのだから、それを理解しないと、女性にとってストレスになるだけ。ダンナさんにはオマケしてあげましょう」

「お前は気楽で良いな」などと言われたら、それを正面から受け止めて怒り、大変さを主張するよりも「別世界の人の言葉」として聞き流してみては?
(田幸和歌子+ノオト)

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
《セリア・キャンドゥ・無印》これがあれば安心♡便利な「マスクケース」まとめ(2ページ目)
《セリア・キャンドゥ・無印》これがあれば安心♡便利な「マスクケース」まとめ
新型コロナよりも感染しやすい病気も。予防接種の大切さ(2ページ目)