メディア個別 172名のママに聞いた! Amazonで購入できるマザーズバッグランキング | 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

172名のママに聞いた! Amazonで購入できるマザーズバッグランキング

日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
出産して本格的な育児がスタートすると、ちょっとおでかけするだけでも、おむつやウェットシート、ミルク、着替えなど、いろんなものを持ち歩かなければならないため、マザーズバッグや育児用バッグが必要になりますよね。でも、どんなバッグを選べばいいのでしょうか?

マザーズバッグはリュックタイプが満足度高め

ママから支持されるマザーズバッグを調べるために、ママテナでは2018年5月24日~30日までの期間で、独自のインターネット調査を実施。子どもを持つ女性172名にマザーズバッグに関する質問に答えてもらいました。

まずは、現在使用している(または使用していた)マザーズバッグの種類について質問したところ、結果は以下の通りに。

・リュックタイプ(28.5%)
・トートタイプ(28.5%)
・ショルダータイプ(20.9%)
・2WAY3WAYタイプ(20.9%)
・その他(1.2%)

どうやら「リュックタイプ」と「トートタイプ」が、とくに人気が高そうです。でも、実際の満足度はどうなのでしょう? 使用しているバッグの満足度を100点満点で答えてもらい、種類別の平均値を見てみると…。

・リュックタイプ(80.3点)
・トートタイプ(71.7点)
・ショルダータイプ(67.3点)
・2WAY3WAYタイプ(75.6点)

実際に使っているママが多いリュックタイプが、満足度でももっとも高くなり80.3点に。両手を自由に使えるメリットが満足度を高めている(?)。

次点は75.6点で「2WAY3WAYタイプ」。リュックやショルダーなど、用途によって使い方を変えられるタイプは、満足度も高くなる傾向があるようです。

前述の結果を見ると、「リュックタイプ」のマザーズバッグを選ぶのが良さそうですが、見ための観点ではどうなるのかもチェックしてみましょう。

Amazonで購入できるマザーズバッグで1番人気なのは?

ママテナ編集部がAmazonで購入できるマザーズバッグをランダムに20種類ピックアップし、そのなかから使いたいと思えるものを5つ選んでもらい、上位10位をランキング化しました。

■10位 LANBEN(18.0%)

出典:Amazon
出典:Amazon
10位になったのは「LANBEN」のマザーズバッグ。リュックタイプで、哺乳瓶を収納できる断熱ポケットやペーパーポケット、傘ポケットなど、多機能さが特徴のバッグ。

■8位 Kubo(18.6%)

出典:Amazon
出典:Amazon
厚地の帆布で作られたシンプルなデザインのバッグ。トートとショルダーの2WAYタイプなので、使用するシーンに合わせて使い分けられるのも嬉しいポイント。

8位 CiCIDi(18.6%)

出典:Amazon
出典:Amazon
ナイロン製で防水撥水機能付きのバッグは、育児用品を細かく収納できるだけでなく、ノートパソコン(またはオムツ替えシート)用のポケットも完備しているので、ワーママにも適しているかもしれません。

■7位 Toprime(19.2%)

出典:Amazon
出典:Amazon
10~8位までは、どちらかといえば無難なデザインでしたが、こちらは小さめのドット柄がキュートなタイプ。とはいえ、防水、軽量、頑丈、汚れ防止、保温など、さまざまな機能も充実しています。

■6位 CHEPTTY(20.9%)

出典:Amazon
出典:Amazon
しっかりとしたデニム調の生地を使用したバッグ。荷物が少ないときにはトートとして、荷物が増えたり両手をあけたい場合には、ショルダーとしても使える利便性があります。

■5位 trust map(23.3%)

出典:Amazon
出典:Amazon
ファブリック生地を使用し、ポイントとしてレザー調(?)の素材も組み合わせたデザイン性の高いマザーズバッグ。使用者の要望に応えて、ショルダー紐の幅を改良するなど、使い勝手もよさそう。

■4位 WIBERTA(24.4%)

出典:Amazon
出典:Amazon
ホワイト×ブラックのストライプ柄が印象的なファッション性の高いバッグが4位に。オックスフォード素材で耐久性も高く、軽い汚れならサッと拭き取ることも可能。さらに、A4サイズの本もすっぽりと入り、出し入れがしやすいのもポイント。

■3位 Children Hub(29.7%)

出典:Amazon
出典:Amazon
3位にランクインしたのは、オールブラックのシックなマザーズバッグ。三重保温設計されたポケットに哺乳瓶を入れることができ、その他にも貴重品を収納できる盗難防止ポケットも完備。メインポケットは開口部が大きく、中の荷物を瞬時に確認&出し入れすることができます。

■2位 ZOMOM(30.8%)

出典:Amazon
出典:Amazon
3位のバッグとほぼ同じデザインのものが2位にランクイン。ポケットなどは同じような作りですが、ブラックよりもグレーのほうが、人気が高いようです。

■1位 KLOKOL(33.7%)

出典:Amazon
出典:Amazon
そして33.7%のママが選び、堂々の1位に輝いたKLOKOLのマザーズバッグは、ブラック×グレーのツートンカラー。同デザインのボトルクーラーバッグも付属していて、哺乳瓶や水筒を3時間保温可能。

TOP10入りしなかったマザーズバッグには、ピンク系やレッド系、動物モチーフのパターン柄など、どちらかといえばポップでキュートな配色やデザインのものが多いです。一方でTOP10入りしたバッグを見ると、ユニセックスのようなものが多くあり、もしかしたらママだけでなく“パパが持ち歩くこと”も考慮して、マザーズバッグを選ぶママが多いのかもしれません。

人によっても異なりますが、使用頻度が高く、数年間は使う可能性の高い育児グッズなので、買って失敗しないためにも、じっくり選んで購入しましょう。
(文・山手チカコ/考務店)

※掲載している情報は2018年5月24日現在の情報です

あなたにおすすめ