メディア個別 172名のママに聞いた! Amazonで購入できるマザーズバッグランキング | 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

172名のママに聞いた! Amazonで購入できるマザーズバッグランキング
~日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊~

出産して本格的な育児がスタートすると、ちょっとおでかけするだけでも、おむつやウェットシート、ミルク、着替えなど、いろんなものを持ち歩かなければならないため、マザーズバッグや育児用バッグが必要になりますよね。でも、どんなバッグを選べばいいのでしょうか?

172名のママに聞いた! Amazonで購入できるマザーズバッグランキング

マザーズバッグはリュックタイプが満足度高め

ママから支持されるマザーズバッグを調べるために、ママテナでは2018年5月24日~30日までの期間で、独自のインターネット調査を実施。子どもを持つ女性172名にマザーズバッグに関する質問に答えてもらいました。

まずは、現在使用している(または使用していた)マザーズバッグの種類について質問したところ、結果は以下の通りに。

・リュックタイプ(28.5%)
・トートタイプ(28.5%)
・ショルダータイプ(20.9%)
・2WAY3WAYタイプ(20.9%)
・その他(1.2%)

どうやら「リュックタイプ」と「トートタイプ」が、とくに人気が高そうです。でも、実際の満足度はどうなのでしょう? 使用しているバッグの満足度を100点満点で答えてもらい、種類別の平均値を見てみると…。

・リュックタイプ(80.3点)
・トートタイプ(71.7点)
・ショルダータイプ(67.3点)
・2WAY3WAYタイプ(75.6点)

実際に使っているママが多いリュックタイプが、満足度でももっとも高くなり80.3点に。両手を自由に使えるメリットが満足度を高めている(?)。

次点は75.6点で「2WAY3WAYタイプ」。リュックやショルダーなど、用途によって使い方を変えられるタイプは、満足度も高くなる傾向があるようです。

前述の結果を見ると、「リュックタイプ」のマザーズバッグを選ぶのが良さそうですが、見ための観点ではどうなるのかもチェックしてみましょう。

Amazonで購入できるマザーズバッグで1番人気なのは?

ママテナ編集部がAmazonで購入できるマザーズバッグをランダムに20種類ピックアップし、そのなかから使いたいと思えるものを5つ選んでもらい、上位10位をランキング化しました。

■10位 LANBEN(18.0%)

■8位 Kubo(18.6%)

8位 CiCIDi(18.6%)

■7位 Toprime(19.2%)

■6位 CHEPTTY(20.9%)

■5位 trust map(23.3%)

■4位 WIBERTA(24.4%)

■3位 Children Hub(29.7%)

■2位 ZOMOM(30.8%)

■1位 KLOKOL(33.7%)

TOP10入りしなかったマザーズバッグには、ピンク系やレッド系、動物モチーフのパターン柄など、どちらかといえばポップでキュートな配色やデザインのものが多いです。一方でTOP10入りしたバッグを見ると、ユニセックスのようなものが多くあり、もしかしたらママだけでなく“パパが持ち歩くこと”も考慮して、マザーズバッグを選ぶママが多いのかもしれません。

人によっても異なりますが、使用頻度が高く、数年間は使う可能性の高い育児グッズなので、買って失敗しないためにも、じっくり選んで購入しましょう。
(文・山手チカコ/考務店)

※掲載している情報は2018年5月24日現在の情報です
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP