メディア個別 危険信号はいつ?卒乳後の生理復帰時期【ママの体験談】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
危険信号はいつ?卒乳後の生理復帰時期【ママの体験談】 

危険信号はいつ?卒乳後の生理復帰時期【ママの体験談】
~ベビーカレンダー~

この記事では、卒乳後3カ月過ぎても生理が再開しなかったママさんの体験談を紹介しています。病院で診てもらった結果、私は無月経という診断でした。そのため、薬を服用して生理を促すことになったそうです。

卒乳後、2~3カ月後に生理が再開する人が多いといわれています。ところが、私の場合、3カ月過ぎても生理は戻ってきませんでした。

妊娠前は「多嚢胞性(たのほうせい)卵巣症候群」

そもそも私は妊娠前から生理不順で、3カ月こないことも多々あったため、レディースクリニックに通い、ホルモン剤を服用して生理がくるよう促しているのが通常でした。病名は「多嚢胞性卵巣症候群」。そもそも生理が自分の力でこないわけですから、妊娠も難しい状態と言われていました。

5カ月で卒乳したが……

「今月もまた生理がこない」「また、薬の服用を続けなければならないのか……」と思い、レディースクリニックで基礎体温の推移を先生に診てもらうと、なんと「あれ、妊娠しているかも?」とのこと。尿検査を行い、妊娠していることが判明しました。その後、無事に出産。出産後3カ月後には職場復帰しました。子どもも5カ月ごろには母乳を飲まなくなり、卒乳を完了しました。そして3カ月後、そろそろ生理復帰かなと思っていましたが、ちっともくる気配がありませんでした。

やはり無月経という結果

卒乳して3カ月、まだ生理がこない私は、以前から生理不順だったこともあり、やはり病院に行ってみることにしました。病院で診てもらった結果、私は無月経という診断でした。そのため、薬を服用して生理を促すことに。無月経の原因にはストレスやホルモン分泌のアンバランスなどがありますが、いずれにせよ、体にいい状態でないことはたしかです。


生理が再開する時期は人それぞれです。ただ、卒乳後3カ月を過ぎても生理が再開しない場合は、やはり受診することをおすすめします。

著者:ヒロコ ラメッシェ

4歳女児の母。旅行雑誌編集デスク、アルバイト情報サイト編集長を経て、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。現在、モロッコ在住。自身の経験からママたちと共有したい情報を発信中。


※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP