メディア個別 つけっぱなしの家庭も…扇風機の電気代っていかほど? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

つけっぱなしの家庭も…扇風機の電気代っていかほど?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
特に夏の間は空調効率を高めるため。また、室内干しの洗濯物をより早く乾かすためにと、一日中扇風機を回し続けているという家庭も少なくないのでは? 気になる扇風機の電気代って、いったいどれくらいになっているのでしょう?

扇風機の年間消費電力量を調べてみた

そこで、まずは手掛かりにと扇風機の消費電力を調べてみることに。あれこれ調べてみると、練馬区立リサイクルセンターの公式ウェブサイトには“扇風機の消費電力は約20~45W”で、家電のなかでは小さいとのこと。なるほど。

その他の家電の消費電力はどの程度のものなのか、その相場を調べるべく、いくつかの家電の消費電力と比較してみましょう。

例えば、内容量が300L未満の某冷蔵庫の場合。年間消費電力は415kWh/年と記載がある。扇風機の消費電力を最大45Wとして、年間消費電力量に計算し直すと、単純計算して以下のような公式に。

年間消費電力量(kWh)=消費電力量(W)÷1000×使用時間(h)
=45÷1000×24(1日中つけっぱなしだとして)
=1.08kWh

たしかに、扇風機の消費電力量は、その他家電に比べて大したことはなさそうです。

つけっぱなしの家庭も…扇風機の電気代っていかほど?

電気代が安い扇風機はどんなモデル?

家電のなかでも、扇風機が比較的消費電力が少ない家電であることはよくわかりました。調べてみると、最近増えているDCモーター扇風機は、従来扇風機に比べ、さらに消費電力が少ない傾向があるのだそう。

試しにDCモータ―扇風機の人気モデルの消費電力を調べてみると、以下の通り。

・シャープ「PJ-G3DS」 20W
・パナソニック「F-CR338」19W
・アイリスオーヤマ「LFD-305L」16W
・バルミューダ「The GreenFan EGF-1600-WG」20W

続いて、DCモーターではない扇風機。

・日立「HEF-120R」 40W
・シャープ「PJ-G3AS-P」44W
・パナソニック「F-CR324」38W
・東芝「F-ALW55」35W

こうしてみると、DCモーター扇風機は、従来扇風機に比べて約半分くらいの消費電力になっている様子。ともすれば、年間でかかる消費電力量も半額になるということだから…。数年単位の長期間使い続けることを考えれば、買い替えた方が光熱費面では良さそうですね。
(文・団子坂ゆみ/考務店)

あなたにおすすめ