サバ缶とトマト缶がワーママのお助けに!子ども大満足おかず15分レシピ

サバ缶とトマト缶がワーママのお助けに!子ども大満足おかず15分レシピ

キッズ食育マスタートレーナー、子どもの食育料理研究家の増田陽子です。今回は「サバ缶」と「トマト缶」を使って平日の夜ごはんに作れるレシピをご紹介します!
缶詰は働くママにとっては特に助かる便利な食材ですよね。今回の2種類の缶詰を使うと、簡単で15分でできるのに手の込んだ料理に見える、というだけでなく、缶詰を使っているからこそ子どもも食べやすくなり、働くママにもメリットのある料理になります。トマト煮で洋風なのに、パンだけでなくご飯にも合う秘密があるので、ご飯をしっかり食べたいパパにもおすすめですよ。

サバ缶と白菜のトマト煮

【材料】 (4人分)

サバ味噌煮缶 2缶(200gのもの2缶)

カットトマト缶 1缶(400g)

白菜 1/8個

プロセスチーズ 50g(ベビーチーズなら4個、6Pチーズなら3個程度)

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大さじ1

(あれば)パセリ 少々

【作り方】

1.白菜は3cm幅に切り、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ600W4分加熱する。にんにくは根本を落として包丁の背で潰し、皮を取る。

※なかなか取れなくて時間がかかるにんにくの皮むき。包丁の背で潰すことにより簡単に取れるようになりますよ。

2.フライパンにオリーブオイル、(1)のにんにくを入れ、火にかけ、中火で香りが出てきたら(1)の白菜を入れ、時々混ぜながら軽く焼き目が付くまで炒める。

短時間で水分を飛ばすので、フライパンを使用します。

3.サバ味噌煮缶の汁・トマト缶を入れ、時々混ぜながら2〜3分煮詰める。

4.サバの身を入れ、食べやすい大きさに崩しながらさらに2〜3分煮詰め、プロセスチーズをちぎりながら入れて、塩胡椒で調味する。器に盛り、(あれば)パセリを振る。

時短がかなう缶詰づかい

使用したのはサバの“水煮缶”ではなく、宝幸の「八戸前沖さば味噌煮」(200g)。洋風なのに、「味噌煮!?」という印象もあるかもしれません。でも、トマト缶やチーズの持つうま味、サバの持つうま味との相乗効果でおいしくなるのはもちろん、味噌煮缶を使うと、10分もない短時間の煮込み時間でもとろみがつき、コクもアップします。

チーズも粉チーズやピザ用チーズなどでもおいしく食べられますが、プロセスチーズだと独特の食感も楽しめ、かつボリュームが出るので、子どもだけでなく、パパも満足するおかずになります。また、洋風なのにご飯との相性も良くなるのは味噌煮缶のおかげ。

そしてたっぷりの白菜を一緒に入れることで、野菜たっぷりのメインおかずができるので、1品でも栄養バランスも◎なおかずができます。

関連記事: