クラフトコーラを発酵で作ってみた! ノンカフェインでヘルシーな「発酵クラフトコーラシロップ」の作り方・レシピ

クラフトコーラを発酵で作ってみた! ノンカフェインでヘルシーな「発酵クラフトコーラシロップ」の作り方・レシピ

ノンカフェインでヘルシーな「発酵クラフトコーラ」を手作りしてみませんか? 当記事では、クラフトコーラとはどのようなものなのか、一般的なコーラとクラフトコーラはどう違うのか、また、「発酵クラフトコーラ」シロップのレシピや作り方のコツ、保存法や賞味期限などをご紹介しています。

オリジナルの「発酵クラフトコーラ」を作ってみました!

「発酵クラフトコーラ」の作り方・レシピ

自分でしか作れない、オリジナルのマイコーラを作ってみませんか? 今回は、「今話題のクラフトコーラを、発酵の技法を用いて作る」という試みにチャレンジしてみました!

クラフトコーラとは

クラフトコーラとは、文字通り、手作りのコーラのこと。スパイスやハーブ、砂糖を使って手作りしたコーラシロップを、炭酸で割っていただきます。自分で作るので、無添加にしたり、甘さを控えたりして楽しむことができますね。

クラフトコーラの専門メーカーや専門店も人気を博しており、「伊良(いよし)コーラ」さんや、「ともコーラ」さんなどが有名です。

一般的なコーラとクラフトコーラはどう違うの?

一般的なコーラとクラフトコーラはどう違うの?

普通に販売されている大手メーカーのコーラは、健康によくないイメージがあるかもしれません。そう思ってしまうのは、コーラに含まれるカフェインや砂糖が原因なのではないでしょうか。カフェインの興奮・覚醒作用で眠れなくなったり、アレルギー反応が出てしまうことを不安に感じたり、カロリーの高さや砂糖のとり過ぎを気にする方もいることでしょう。。

元来のコーラのカフェインのもとは、原料として含まれる「コーラナッツ」。コーラナッツとは、アフリカの熱帯雨林で育つ「コーラ」という植物の種子です。コーラナッツの渋みや苦み、カフェインのシャキッと感は、コーラに欠かせないものですが、現在作られている大手メーカーのコーラは、コーラナッツを用いないものがほとんどなんだとか。コーラナッツを使わず、その味とシャキッと感が再現されているのですね。

一方、クラフトコーラはスパイスを用いるため、カフェインをほとんど含みません。また、砂糖の量も調整して作れるため、とってもヘルシーなドリンクといえるでしょう。

関連記事: