メディア個別 電子レンジがもっともお買い得な価格になるのはいつ? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

電子レンジがもっともお買い得な価格になるのはいつ?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
電子レンジをはじめ、白物家電には商戦期があり、価格が安いタイミングというものがある。電子レンジはいつごろ買うのがお買い得なのだろう?

各メーカーの電子レンジの価格推移を比較すると

そこで、手始めに『価格.com』掲載商品から主要メーカー商品の電子レンジの価格推移をのぞいてみることに。2017年に発売された商品たちの価格推移を見て見たら、何かしら傾向が浮かび上がってくるに違いない。

まずは、パナソニック「3つ星 ビストロ NE-BS804-K」。これは2017年の6月に発売された商品。もっとも平均価格が下がったのは、5月12日だった。

次は、日立の「ヘルシーシェフ MRO-TW1(R)」(発売:2017年7月20日)。こちらも近しく、5月14日に底値を更新。シャープ「ヘルシオAX-CA400」(発売:2017年8月31日)は5月17日…。どうやら、電子レンジの価格的なお買い時は、5月の中旬にあるようです。

電子レンジの最新モデルが発表されるシーズンが7月~8月。ちょうど1年後となる7・8月の新商品発表直前は、古い商品を売り切りたいというメーカーや販売店の思惑もあり、安価になっているのかもしれませんね。

電子レンジがもっともお買い得な価格になるのはいつ?

電子レンジの買い時は価格的には5月だけ…

5月が価格的には買い時であることは分かったけれど、ひとつ注意したいのは、あと数カ月で新商品が発売される可能性が高いということ。

安く買った数カ月後、それより高機能な電子レンジが、しかも安価になって発売されているという可能性も無きにしも非ず。急いで購入する前に、新商品の発売予定もチェックして、機能的な差異がないか、調べてみると良いでしょう。

ちなみに、バルミューダをはじめとするデザイン性の高い電子レンジは一定のニーズが見込めるからか、あまり価格の変動性がない傾向が見られました。待っても待っても安くならない家電もあるということをインプットして、暮らしにピッタリな家電選びをしましょう!
(文・団子坂ゆみ/考務店)

あなたにおすすめ