メディア個別 エアコンのリモコン紛失!もしかしたらアプリが代用に? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

エアコンのリモコン紛失!もしかしたらアプリが代用に?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
部屋の中から無くなるはずがないのに…。なぜかエアコンのリモコンが見つからなくなってしまい、泣く泣くリモコンだけもう一度買い直した、という経験はありませんか?

エアコンのリモコン紛失!もしかしたらアプリが代用に?

エアコンの電気代がどのくらい違うのか?年式を見る

もしかすると、お手元のスマホがあれば、エアコンのリモコンを買い直す必要はないかもしれません。というのも、各メーカーをはじめ、スマートフォンを家電のリモコン化するアプリがいくつか登場しているのです。

代表的なアプリをいくつかご紹介しましょう。

『マイリモコン』(Android)
開発:Mymedia Co.,Ltd,

エアコンだけでなく、照明やテレビなど、各種家電のリモコンがひとまとめにできるアプリ。世界の主要家電をサポートしており、IRセンサーを内蔵しているスマホであれば利用が可。

『リモートコントロールフェアリー 携帯電話万能リモコン』(Android)
開発:Tiqiaa Co., Ltd 無料
こちらも『マイリモコン』同様にIRセンサーつきのスマホで利用可能。操作パネルは直感的でわかりやすいのが特徴。

『SUREユニバーサルリモート』(Android)
開発:SURE Universal Ltd. 無料

SUREユニバーサルという規格に対応した家電機器に対応したアプリで、赤外線の他にWi-Fi対応もしているのが特徴。同規格に対応する主要家電メーカーはSamsungやLG、HTCなど。

『パナソニック スマートアプリ』
開発:Panasonic Corporation

おうちにパナソニック社製品が多いならおススメはコチラ。エアコンやテレビ、デジカメなどに対応しており、スマホと家電を便利に連携してくれる。

『日立エアコンモバイルコントロール』
開発:日立ジョンソンコントロールズ空調

日立社製のエアコン専用のアプリ。外出先からエアコンの運転状態の確認ができるだけでなく、設定温度のコントロールなども可能。

最近はスマホとの連動を売りにするエアコンも続々登場しています。夏、家に帰ってエアコンをつけるも、部屋が涼しくなるまで汗だらだら…という日を、いつかは懐かしむ日が来るのかもしれませんね。
(文・団子坂ゆみ/考務店)

あなたにおすすめ