メディア個別 手の乾燥やひび割れを防ぐ!1日しっとりうるおう「基本のハンドケア」 | 毎日がちょっと心地よくなるヒント「朝時間」 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

手の乾燥やひび割れを防ぐ!1日しっとりうるおう「基本のハンドケア」

第215回 毎日がちょっと心地よくなるヒント「朝時間」

おはようございます。大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する、美容家の寒川あゆみです。

こまめな手洗いや除菌をする回数が増えている今年。空気が乾きやすい秋以降、手の乾燥や荒れが気になる…という方が多いのではないでしょうか?

これから冬になると、空気の乾燥がますます進み、お湯を使う回数も増えがち。ますます手がカサカサに、そしてひび割れしてしまう可能性が高くなります。

そこで今日は、手の乾燥や肌荒れを悪化させないための基本のハンドケアについてご紹介します。

手の乾燥やひび割れを防ぐ!しっとりうるおう「基本のハンドケア」

秋冬は1日1回念入りにハンドケアしよう!

手の乾燥や肌荒れ、ひび割れは、水分や油分が失われることで起こりますが、その原因には

ハンドソープを使った手洗いやアルコール除菌 お湯の使用 手洗いのあとの拭き取り不足

などがあります。

肌は、水分と皮脂がシーソーのように同じくらいのバランスを保つことでコンディションのいい状態をキープできるのですが、水分や油分が減少すると乾燥や肌荒れが起こります。

ハンドケアを怠って水分と油分のバランスが崩れ、手の乾燥や肌荒れが悪化してしまうと、冬の衣類繊維による摩擦や引っかかりなどでかゆみや痛みを感じることも…。特に秋冬はしっかりハンドケアをする必要があります。

そんなハンドケアの定番といえば「ハンドクリーム」ですが、実はハンドクリームは肌の水分の蒸発を防ぎ、油分を補う役割を持つアイテムです。乾燥や手荒れの原因から考えると、まずは水分も補ったあと、油分を補うのが理想的です。

日中や外出先では頻繁に手を洗うため、ササッと簡単に使えるハンドクリームだけのケアでもOKですが、1日の始まりの朝や、1日の終わりの夜には、油分だけではなく

「水分を補い、うるおいを与えて、保湿をする」

念入りなケアをおこなうのがおすすめです。

水分・油分を補う「基本のハンドケア」

準備するもの:ハンドソープ、化粧水、ボディミルクor乳液、ハンドクリーム、ビニール袋2枚

1) ハンドソープで手の汚れを落とす

まず、ハンドソープもしくはボディソープをしっかり泡立てます。泡が汚れを吸着するので泡を潰さないように、手のひらや手の甲、指のあいだや爪のすきままでていねいに洗いましょう。

2) 化粧水を浸透させる

化粧水を手に取り、手の甲や関節部分や爪の根元など乾燥したり、皮がめくれやすい部分にていねいになじませます。

3) ミルクを浸透させる

ボディミルクもしくは乳液を手に取り、同じように手全体にていねいになじませます。

4) ミルクパックする

ボディミルクをもう一度手に取り、肌表面に残るくらいにサッと広げ、ビニール袋で手をおおい、浸透させるように約5分パックします。

5) クリームで仕上げる

ビニール袋を外し、ボディクリームもしくはハンドクリームで水分とミルクを乾燥によって逃さないようにヴェールをかけます。

肌のくすみ感がとれてパッと明るい肌色になり、シワっぽくカサカサしていた部分は、うるおいが補われて肌がふっくら、もちもちしっとりした肌触りになります。

10分あれば簡単にできるハンドケアで、朝や夜にうるおいを補うことで、手の乾燥や肌荒れの悪化を予防できます。ぜひ参考にしてみてください。

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

配信元

朝時間.jp
朝時間.jp
朝を楽しむヒントが満載の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」。 約1万件の朝ごはんレシピや、人気料理家さんのレシピ連載、朝食のお店情報、ヨガ、美容、ファッション、ヘアアレンジなど各専門家による毎朝読みたい記事をお届けします。 アプリではお気に入り記事の保存が可能。LINE公式アカウントも大好評。
朝を楽しむヒントが満載の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」。 約1万件の朝ごはんレシピや、人気料理家さんのレシピ連載、朝食のお店情報、ヨガ、美容、ファッション、ヘアアレンジなど各専門家による毎朝読みたい記事をお届けします。 アプリではお気に入り記事の保存が可能。LINE公式アカウントも大好評。

ピックアップ

調味料3つで簡単!お箸が止まらない「里芋のジャーマンポテト」
アイロンで誰でも簡単!流れるような「美人前髪」の作り方♪
マスクの息苦しさを解消!呼吸を深める「わき腹ストレッチ」
スープジャーで熱々!「肉団子と白菜のワンタンスープ」「レンジ鮭ご飯」2品弁当