がんで入院中に毎日飲んだ妻のにんじんジュース…中村獅童さん

がんで入院中に毎日飲んだ妻のにんじんジュース…中村獅童さん

古典を守りつつ革新を追求するお茶目でナイーブな歌舞伎界の異端児、中村獅童さん。10月公開映画『みをつくし料理帖』で、主人公・澪と幼馴染みを料理でつなぐ又次を演じています。鋭い眼差しの奥に深い優しさを湛える又次の人気は高く、内面の強さと弱さを同時に表現できる獅童さんが見せる芝居に期待が寄せられています。又次に負けず劣らず料理好きの獅童さんが、野菜への想いを語ってくれました。

子ども時代のヒーローは豆腐屋 息子の大好きなおもちゃは野菜です!

長男(4歳)は野菜の動画が大好きです。トマト、レタス、キャベツ、なす♪ 野菜の名前をたくさん知っています。好きな食べ物が野菜なら、おもちゃも野菜。包丁&まな板と、マジックテープの付いた切れ目がある野菜と果物。切って遊ぶのが、ものすごく好きなんですよ。

これって僕の影響なのかな? 自粛期間中は家でずっとキッチンに立っていました。息子も手伝いたがって、大好きなトマトサラダをつくりました。実は、僕の子どもの頃の夢は、お豆腐屋さん。真っ白い豆腐を水の中からすくい出すあの手つき、カッコイイですよね。シンクに水を張って、豆腐屋になりきって遊んだものです。

その幼児性がいまだ抜けず、合羽橋で「営業中」「準備中」という札を買い、家でおでん屋を開業します。妻もお客になりきってくれますよ(笑)。もちろん「予約席」も用意してね。

歌舞伎公演は7月まですべて中止になりましたが、もしも家族がいなかったら、どうやって乗り越えていたんでしょう。もしも仕事しかなかったら、ちょっと自信ないな。こうして家族みんなでおいしい野菜を食べて、笑顔でいれば、10年後も20年後も、日本はずっと豊かなはずです。

人と人とをつなぐのが「食」 亡き母の冷凍ビーフシチュー

人と人をつなぐ料理として思い出すのは、母のビーフシチュー。亡くなった後、冷凍庫に母がつくったビーフシチューが見つかりました。よく母と笑い合いながら食べた僕と妻の大好物です。作り手はもういませんが、料理に込められた想いがしっかり残されていました。母の料理は、僕の身体の一部となり、この世を生き抜くために必要なものを育んでくれました。

また、料理はつくる人によって味が違います。その人の人柄や生きざま、人生観がそのまま料理に出る。どんなものを食べて生きてきて、何を美味しいと感じるのか。その人そのものが料理に出るのでしょう。

原作で澪も語っていますが、美味しい、というのはただ味のみで決まるわけではない。その料理に宿る思い出も美味しいを大きく左右するものだ、と。寒い日の汁物など、心が込められた料理からは作り手の想いが伝わってきますよね。

関連記事: