メディア個別 アラサー世代は泣ける!? 学校給食の超人気者がキャンディになってました! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

アラサー世代は泣ける!? 学校給食の超人気者がキャンディになってました!

第5371回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
大人になってから、自由に色んなものを食べられて、たくさんのおいしい料理に出会ってきました。が、子どものころに食べた「給食」って、おいしくて、楽しくて、忘れられなくないですか? 先日、ファミリーマートで買い物中、幼いころの記憶を蘇らせてくれるお菓子を発見!

あの「ミルメーク」がキャンディに!

学校給食の人気メニューといえば、「揚げパン」や「カレー」などのほか、地域ならではのメニューを思い浮かべる人が多いと思います。一方で、嫌いな(苦手な)給食メニューといえば、「牛乳」と答える人は少なくないはず。いつまでも牛乳を飲めず、休み時間になっても居残り(?)させられていた友人たちを見て、よく心を痛めたものです……。

そんな牛乳嫌いの人でも、なぜか「ミルメーク」(地域によっては、給食に出なかったという情報も……)があれば飲める、という不思議な現象、ありませんでした? 牛乳大好きな筆者でもミルメークが出る日は朝からハイテンションで、給食の時間が待ち遠しかったことを今でも覚えています。

単純においしいというのも理由のひとつですが、子どもながらに、毎日飲んでいた牛乳に少し飽きてしまっていたのかもしれません。そんな中、救世主のごとく颯爽と現れたミルメーク。コーヒー牛乳に似た味わいで、でもまたちょっと違って……大人になった今、まったく飲まなくなってしまいましたが、たまに恋しくなる時があります。

話は変わって、先日ファミリーマートで買い物をしていた時のこと。チラッと目に入ったのが、「ミルメークコーヒーキャンディ」(税込138円で購入)。

アラサー世代は泣ける!? 学校給食の超人気者がキャンディになってました!

本当に偶然発見したのですが、「あ!ミルメークだ!」と懐かしくなり、思わず衝動買いしちゃいました。

≫関連記事:懐かしくて泣ける…。カルディ「ソフトめん(ナポリタン/カレー)」でおうち給食を楽しむ
≫関連記事:【入手困難】やっと手に入れた「鬼滅の刃マンチョコ」5個を開けたら奇跡が!!

「おいしさ」よりも「懐かしさ」が勝つ

当時の記憶では、たしかに牛のキャラクターはデザインされていましたが、こんなにかわいかった? こうしたところにも時の流れを感じ、ちょっとおセンチになっちゃいますよね。

アラサー世代は泣ける!? 学校給食の超人気者がキャンディになってました!

同商品はキャンディですが、まさに当時飲んでいたミルメークの味が再現されていました。コーヒーの苦味はまったくなく、まろやかな甘みがやさしく包み込んでくれましたよ。あまりの懐かしさに、涙がちょちょ切れそうになりました……。

みなさんも小学生時代の思い出の味を、ぜひ味わってください。またミルメークを飲んだことがない人でもおいしく食べられるフレーバーなので、おすすめですよ。
(文・関根僚輔/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
関根僚輔
TOMOLO
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
ケンタッキーから新商品登場!さっそく食べてみたら…
めっちゃおいしい「パピコ」が復活してない??
お世辞抜きでウマい!ミスドのドーナツがアイスになったよー!!