メディア個別 冷蔵庫が冷えなくなったと感じたら確認すべき5つのポイント | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

冷蔵庫が冷えなくなったと感じたら確認すべき5つのポイント

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
はじめはあんなに冷え冷えだったのに。今となってはアツアツになって…なんて、恋愛ならいい話だけど、冷蔵庫なら困りもの。買ってからまだ数年しかたっていないのに、なんだか冷蔵庫が冷えにくくなった気がすると感じたことはありませんか?

冷蔵庫が冷えなくなったと感じたら確認すべき5つのポイント

確認しよう冷えない冷蔵庫のチェックポイント

もしも、まだ買ってからそこまで経っておらず、冷えが悪いと感じたら、次のポイントをチェックしてみてください。

(1)冷蔵庫内に物を入れすぎていないか?
…冷凍庫は物を入れた方が、凍った物が冷凍効果を増長してくれるので効率が良くなるのですが、冷蔵庫の場合は物を詰め込みすぎると庫内の冷気循環が悪くなり、冷えにくい原因に。

(2)吹き出し口がふさがれていないか?
…庫内をよく見ると、冷風を吹き出すための吹き出し口があります。ここが食品などで塞がれてしまうと、当然冷蔵庫のなかは冷えづらくなってしまいます。

(3)きちんと放熱ができているか?
…冷蔵庫は庫内の熱を吸収し、背面部などからその熱を放散しています。そのため、冷蔵庫背面などに十分なスペースが確保されていない場合、放熱効率が悪化し、冷蔵庫の中が冷えにくくなります。

(4)直射日光やキッチンに近すぎないか?
…(3)に近しく冷蔵庫自体が温まってしまうと、放熱効率が悪化するため、風通しの良い涼しい場所に置くのがベスト。コンロの横などは避けるべき場所です。

(5)霜が付いていないか?
…最近の冷蔵庫にはあまり見かけることはありませんが、冷蔵庫の庫内内部に霜が張っている場合、これらが庫内の冷気の通り道を塞いでしまい、冷却効率が下がってしまいます。

もしも冷蔵庫が冷えずに困っていたら、上記5つのポイントをチェックしてみてくださいね。
(文・団子坂ゆみ/考務店)

あなたにおすすめ