メディア個別 毛量多めさんも少なめさんもOK!100均アイテムが超便利!簡単&おしゃれヘアアレンジ4選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

毛量多めさんも少なめさんもOK!100均アイテムが超便利!簡単&おしゃれヘアアレンジ4選

第4242回 michill (ミチル)
美容師の西川ヒロキです。今回のアレンジは100均で買える便利アイテムを使った簡単アレンジ集です。出来る限りアメピンやUピンを省いて作ったアレンジばかりなのでチャレンジしやすいですよ!ぜひお試しください!

ゴム隠しも簡単!!ゴム二本で作れるポニーテールアレンジ

使用アイテム

・ゴム2本

所要時間

5分

やり方

① どちらかの髪の横を分けます。

② 分けた横の髪を残して結びます。

③ 結んでいない髪を結んだ髪のゴムの上に巻きつけます。

④ ゴムで結びます。

Fin 全体を崩して整えたら完成。 普通にポニーテールを作るとゴム隠しをする手間が出てきます。 横の髪を巻きつけると簡単にゴムを隠せるので、朝の時間がないときの時短アレンジとしてもおすすめです。 動画もあわせてチェックしてみてください。

アメピン&Uピン不要!ネジピンとシニヨンメーカーで作るヘアアレンジ

使用アイテム

・シニヨンメーカー
・ネジピン4本

所要時間

15分

やり方

① 横と後ろを分けます。毛量が多い方は横の髪は少し少なめに分けてください。

②③④ シニヨンメーカーを使い、シニヨンを作っていきます。

⑤ 横の髪を三つ編みにします。ロープ編みでも大丈夫です。横の髪がまとまればなんでもOK!

➅⑦ 横の髪をシニヨンに巻きつけたらネジピンで固定します。

⑧ 反対側も同じように作ります。

Fin.整えたら完成!

シニヨンアレンジで1番の難関はピン留め。留まらないからといってたくさんアメピンを使ったりすると時間の経過につれ頭が痛くなってしまうことも…。

シニヨンメーカーとねじピンをあわせて使うことでそんな悩みもすぐ解消するので、是非試してみて下さいね!

ギブソンタックを作っても崩れない100均ヘアバンドアレンジ

使用アイテム

・ヘアバンド
・アレンジスティック
・ピン2本

所要時間

10分

やり方

① ヘアバンドをつけます。縫い目が後になるようにつけてください。

② アレンジスティックを使って横の髪から通していきます。

③ バックサイド、バックの順番で通していきます。反対側も同じように2番、3番の手順でやってください。半分で3~4回に分けて通してください。

④ 最後に入れた髪をピン留めしてください

Fin.残っている髪を巻き直したら完成です

外国人がよくやっているギブソンタックアレンジ。日本人は外国人の髪質と違い硬くて毛量が多い方が多いです。

そうなるとギブソンタックを作っても途中で崩れたりしてしまい断念してしまう方が多かったのではないでしょうか?

でも、ヘアバンドを使うと途中で崩れることもなく簡単に作れることができるのでオススメです。

ピン留め不要!!スカーフで作る簡単お団子アレンジ

使用アイテム

・ゴム1~2本
・スカーフ100センチぐらいのもの

所要時間

10分

やり方

① お団子を作りたい位置で結びます。この時しっかりと結んでください。毛量が多い方やゴムが柔らかい方はゴムを2つ使って結んでください。

② ゴムの下にスカーフを通します。

③④ 髪とスカーフを一緒に結んでいきます。髪が飛び出てくる方はスカーフと髪を一緒に捻って結んでも大丈夫です。そのまま適度な長さになるまで結んでいきます。

⑤ バランスを見て崩していきます。

➅⑦ 飛び出している毛先や後れ毛を巻いていきます。26ミリもしくはストレートアイロンがオススメです。

Fin.整えたら完成です。

スカーフだけでピンを使わないでお団子が作れます。ピンを留めないので頭が痛くなる心配もありません。

途中崩れても簡単に直せるのでオススメです。毛量が少ない方はすごく作りやすいアレンジです。

いかがでしたか?

今回のアイテムは100均で購入できるものばかりです。

極力ピンを使わないで作ったアレンジばかりなので、夕方になって頭が痛くなることはなく、チャレンジしやすいですよ。

毛量関係なく作れるアレンジにしているのでぜひ参考にしてみてください。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
“ころんシルエット”が可愛い♡今欲しい!ZARAの「ミニバッグ」5選
【ボブヘアさん向け】100均アクセが神すぎる…!簡単すぎるお洒落ヘアアレンジ2選
うるさくて仕事に集中できない!という人に朗報です!騒音だけシャットアウトしてくれる耳栓!?