ワーママお助け!ニンジンを大量消費できる15分レシピ5選

ワーママお助け!ニンジンを大量消費できる15分レシピ5選

こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です! 年間通じて割と安定した価格で購入できるニンジンは働くママの味方でもありますよね。加熱すると甘くなるので、子どもでも食べやすいところも魅力的です。私も子どもにたっぷり野菜を食べて欲しい時はよくニンジンに頼っています。今回は、ニンジンを大量消費できるレシピを5つご紹介していきます。どのレシピも15分以内で作れるので、忙しいワーママにもぴったりです。

キャロットラぺ

あっさりサッパリ! 甘さもあるので酸味が気にならず、子どもでも食べられるキャロットラぺ。めっちゃくちゃ美味しいです。ニンジンどれだけでも食べられる魔性のレシピ。オリーブ油の旨味がたっぷり絡むのでコクも出て美味しいですよ!

【材料】(2人分)

ニンジン 1本

オリーブ油 大さじ1と1/2

酢 大さじ1

塩 ひとつまみ

砂糖 小さじ1

レーズン お好みで

【作り方】

1.ニンジンをなるべく細く切る。

2.(1)を入れたボウルに調味料を加えてよく馴染ませる。

使う調味料はこの3つプラス砂糖だけ! 自宅にある調味料で手軽に作れますよ。

調味料を加えたら冷蔵庫で数分休ませて味を馴染ませましょう。

3.ニンジンがしんなりしたら、お好みでレーズンを加えて和えたら完成。

たったこれだけの超簡単手順。でも、無限に食べられるニンジンレシピです。

ニンジンを大量消費したい時の定番はコレ! もともと甘みのある味付けですが、レーズンを加えることでより甘くなり子どもでも食べやすくなります。

本当に美味しくてデザート代わりに食べられるほどです。サッパリしているので、揚げものなど油っこい料理の付け合わせにおすすめですよ!

ニンジンの具だくさんきんぴら

ニンジン料理といえば、ごぼうと一緒に作るきんぴらがその代表格ですよね。今回はツナ缶を加えたりと、とにかく具だくさんで作ってみました! これなら副菜の枠を飛び越えてメイン級のおかずとして食卓に登場させられますよ。

【材料】(3人分)

ニンジン 1本

ごぼう 1本

レンコン 1パック

しいたけ 7個程度

ツナ缶 1缶

水 200cc

和風顆粒だし 小さじ1

酒 大さじ1

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ1

ごま油 大さじ1

すりごま お好みで

【作り方】

1.具材を食べやすい大きさに切ったらごま油でサッと炒める。

2.具材に油がまわったら調味料としいたけを加えて煮る。

アルミホイルなどで落し蓋をしてください。

3.調味料がなくなり具材に火が通ったら、ツナ缶を加えて混ぜる。

4.仕上げにすりごまをお好みで加えたら完成。

ごまの香ばしいいい香りが漂ってきます。いつものきんぴらよりも具だくさんで食べ応えもバッチリのきんぴらが仕上がりました。しいたけからいい出汁も出て、ツナ缶で旨味もアップし、ワンランク上のおかずになっていると思います。

いつもはきんぴらを出すと「えー。。。」とテンションが下がる娘も「これ美味しい」と喜んで食べてくれていました! ツナが加わることで子どもも食べやすくなっているのでしょう。ぜひお試しあれ!

関連記事: