なぜ赤ちゃんに『ハチミツ』を食べさせるのはNGなの?【専門家に相談】

なぜ赤ちゃんに『ハチミツ』を食べさせるのはNGなの?【専門家に相談】

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんにはダメと言われている「ハチミツ」についてのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板から派生した、食と栄養についてお答えする【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんにはダメと言われている「ハチミツ」についてのご相談です。

Q. ハチミツ入りのパンは9カ月の赤ちゃんに与えないほうがいい?

生後9カ月、パンを与えてみようと思ってお気に入りのパン屋さんに行きましたが、食パン(練乳ハチミツ入り)と書いてありました。これは与えないほうがいいでしょうか?

矢部まり子管理栄養士からの回答

以下、厚生労働省のサイトになります。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000161461.html

赤ちゃんのお母さん・お父さんやお世話をする方へ

1.1歳未満の赤ちゃんがハチミツを食べることによって乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
2.ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにリスクが高い食品です。
3.ボツリヌス菌は熱に強いので、通常の加熱や調理では死にません。1歳未満の赤ちゃんにハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子などの食品は与えないようにしましょう。

以上のことからあげないようにしましょう。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/13/0 〉

関連記事: