メディア個別 まんじゅう?マカロン?ナチュラルローソンで見つけた絶品菓子はこれだ!! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

まんじゅう?マカロン?ナチュラルローソンで見つけた絶品菓子はこれだ!!

第396回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
2000年代初め、爆発的人気を博したマカロン。ころんとした形、カラフルな見た目、多様なフレーバーで、自分用にも手土産にもピッタリですよね。最近では、マカロンブームの再来を予感させる韓国の大きなマカロン「トゥンカロン」が話題で、人気急上昇中ですが、日本のマカロンも負けていませんよ! ナチュラルローソンで見つけたマカロンは、洋風であり和風でもあるんです!

NLで新宿中村屋の「あんまかろん」を発見!

多くの方が、駅やデパ地下などで見たこと・買ったこと・食べたことがあるであろう新宿中村屋は、1901年創業の老舗食品メーカーです。新宿中村屋といえば、カレーや中華まんのイメージがある人は多いかもしれませんね。ある日、ふらっと入ったナチュラルローソンで買い物をしていると、カラフルで可愛いマカロンを発見。それが、新宿中村屋の「あんまかろん」(税込119円で購入)でした。

まんじゅう?マカロン?ナチュラルローソンで見つけた絶品菓子はこれだ!!

カラフルな見た目に思わず足を止めたのですが、和菓子がたくさん並んでいる棚にあったので、てっきりおまんじゅうかと……まさかマカロンとは! 完全に一目惚れで、特に新商品というわけではないようですが、"外はさっくり、中はしっとり 「マカロン」のようにカラフルな洋風まんじゅう"とのこと。フレーバーは、木いちご、ちょこ、抹茶、れもん、紫いもの5種類があるようですが、木いちごと紫いもの2つだけあったので、両方買ってみました。いや、ちょっと待って……結局マカロンなの? おまんじゅうなの?

≫関連記事:テレビでも紹介された!今話題の韓国マカロン「トゥンカロン」を買える場所は?
≫関連記事:タピオカの次に来るスイーツ?「トゥンカロン」を求めて原宿に行ってみた

洋風まんじゅうであり和風マカロン

まんじゅう?マカロン?ナチュラルローソンで見つけた絶品菓子はこれだ!!

まんじゅう?マカロン?ナチュラルローソンで見つけた絶品菓子はこれだ!!

まずは、淡いピンクの木いちご味から。手に持ってみると、表面(?)は意外とかたいのですが、サクッとした食感はマカロン要素が強い印象ですね。餡が2層になっていて、外側の餡は木いちごがふんわり香る甘めの仕上がりですが、真ん中のピンク色の餡は木いちごの爽やかな甘酸っぱさが際立ち、バランスが取れていてとってもおいしいです。

続いては、淡い紫色の紫いも味。サクッとした食感と餡が2層になっているところは木いちご味と同じ。また、外側の餡よりも内側の餡の方が、それぞれのフレーバーの魅力をより味わえるところも同じですね。真ん中の餡は紫いもの風味が濃厚で、上品な甘みに癒されます。

先ほどの「マカロンorまんじゅう」問題ですが、正直答えは出ませんでした。洋風のまんじゅうでもあり、和風のマカロンでもあり……感覚的には、外側がカリッとしているかりんとうまんじゅうに近いかも?
(文・関根僚輔/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
関根僚輔
TOMOLO
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
松茸だ!カニだ!ローソン「金しゃりおにぎり」が贅沢すぎ!!
241kcalでも大満足!ローソンのピリ辛&めちゃうま新商品であったまる~
もっちり&ふんわり 食感が楽しい白玉スイーツに「蜜芋&みるく」が登場!