メディア個別 似合うマスクメイクは顔タイプで違う!いつもより可愛く見える♡好印象マスクメイク術 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

似合うマスクメイクは顔タイプで違う!いつもより可愛く見える♡好印象マスクメイク術

第4291回 michill (ミチル)
今回は、顔タイプメイクアドバイザー&イメージコンサルタントの新木ひとみさん監修の顔タイプ診断をもとに、michill編集部がマスクメイクをご紹介します。顔タイプ別にメイク法を変えれば、普段よりももっと可愛くなれちゃいます♡「マスクがあると、メイクが楽しめない…」とお悩みの方必見です。

普段のメイクより好印象に!顔タイプ別マスクメイク

マスクが手放せない今、メイクは目元が命!

マスク姿でもご自身の顔の個性を活かせば、いつもよりもっと可愛くなれますよ。

簡単にできるセルフ診断も併せてご紹介しますので是非チェックしてみてくださいね!

自分は何タイプ?まずは顔タイプをセルフチェック!

STEP1 まずは、顔のタイプが子供タイプか大人タイプかチェック!

①顔の形は?

A 顔の縦の長さが短い(丸顔・横長のベース顔)
B 顔の縦の長さが長い(卵形・面長・縦長のベース顔)

②目の間隔は?

A 目の幅よりも、目間の位置が離れている
B 目の幅よりも、目間の位置が離れていない

③鼻根の高さは?

A 鼻根が低い
B 鼻根が高い

→Aが多い人は「子供タイプ」、Bが多い人は「大人タイプ」です。

STEP2 次に、顔の形状が曲線か直線かチェック!

①顔の輪郭は?C 顔の輪郭に骨っぽさを感じないD 顔の輪郭に骨っぽさを感じる

②頬の丸みは?

C 頬に厚みがあって丸くふっくらとしている
D 頬に厚みや丸みがなくすっきりとしている

③目の形状は?

C 目が丸く縦幅がある
D 目が切れ長である

→Cが多い人は「曲線タイプ」、Dが多い人は「直線タイプ」です。

結果をチェック!

A「子供タイプ」×D「直線タイプ」→1. 【子供顔×直線タイプ】の似合うマスクメイクへ

A「子供タイプ」×C「曲線タイプ」→2.【子供顔×曲線タイプ】の似合うマスクメイクへ

B「大人タイプ」×D「直線タイプ」→3.【大人顔×直線タイプ】の似合うマスクメイクへ

B「大人タイプ」×C「曲線タイプ」→4.【大人顔×曲線タイプ】の似合うマスクメイクへ

顔タイプ診断ができたら早速マスクメイクをチェック♡

【子供顔×直線タイプ】にオススメのマスクメイク

爽やかで清潔感のある、親しみやすい印象の子供顔×直線タイプさん。メリハリを効かせたメイクで印象がアップします。

アイライナーでまつげの間を丁寧に埋めて目力を。まつ毛もいつもより強めに上げでぱっちりとした目元を演出しましょう。

眉毛は短めのストレートで、輪郭をはっきり描くとメリハリがつきます。

【子供顔×曲線タイプ】にオススメのマスクメイク

若々しく、キュートな印象の子供顔×曲線タイプさん。目元を明るくして、お顔の印象を引き立てるのがオススメです。

明るめの暖色系アイシャドウで目元を明るく見せましょう。

眉毛はいつもより短めのアーチ眉に。眉尻の輪郭をしっかりとると、目力がアップしますよ。

【大人顔×直線タイプ】にオススメのマスクメイク

格好いい涼やかな印象の大人顔×直線タイプさん。クールな印象を活かして、凛々しい目元に仕上げましょう。

ブラックまたはネイビーの落ちにくいアイライナーで、キリッと感をプラス。

眉は長めに、いつもより眉山をしっかり目に作るとマスクに負けないシャープな印象になりますよ。

【大人顔×曲線タイプ】にオススメのマスクメイク

輪郭やパーツが曲線的なため、柔らかさや優しさを感じる印象の大人顔×曲線タイプさん。ツヤをプラスして、華やかな女性らしい魅力を引き立てて!

クリームやリキッドのアイシャドウでツヤのあるまぶたに。

眉はいつもより少し長めの、ストレートよりのアーチ眉がオススメです。

いかがでしたか?お顔のタイプでメイクを変えれば、マスク姿でも印象アップ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

顔タイプ診断:新木ひとみ/イラスト:asuka


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
ユニクロの「黒タートルネックT」がこの冬超使える♡”お手本コーデ”6style
“とりあえずパーカー”はダサ見え!?黒スキニーコーデを今っぽく魅せるコーデ術
100均のレベル超えちゃってる!ダイソーで発見♡家具屋さんに売ってそうなおしゃれな棚