【業務スーパー】冷凍肉だんごがワーママのお助けに!パスタグラタン15分レシピ

【業務スーパー】冷凍肉だんごがワーママのお助けに!パスタグラタン15分レシピ

富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。フライパン1つで完成するパスタグラタンのレシピを紹介します。時短をかなえるために使った肉だんごからいいダシも出て味わい深いパスタグラタンになりました。子どもの好きなコーンクリーム缶とコンソメで味付けをしました。炒めることもせず、フライパンに材料を入れたら蓋をして煮込むだけ!という手軽さなので仕事終わりのワーママでも手軽に作れますよ♪

主食+おかずが一緒になったパスタグラタン♪

どうにか簡単に美味しい夜ごはんを作ることができないかな?といろいろ頭を悩ませて完成したレシピです。簡単レシピといわれるカレーも野菜を切って炒めて煮込んで、ご飯を炊いて…と作ってみるとあれれ?結構大変だなと思うこともしばしば…。

今回紹介するパスタグラタンは、いつもわずらわしいと思っていた「具材を炒める」という工程を思い切って省いてみました。

炒めることによってコクが出て美味しくなるので、抜かすとどんな味になるのか心配していましたがアッサリとした味わいでこれはこれで美味しいです。

でも大人にはちょっと物足りないかもしれない…と思い、仕上げに生クリームを入れてコクをプラスしました。子どもの分は生クリームを入れる前に取り分けても大丈夫ですよ。

【材料】(4人分)

水 300cc

牛乳 300cc

顆粒コンソメ 小さじ2

コーンクリーム缶 180g

しめじ 半株

チンゲンサイ 1束

ショートパスタ 150g

肉だんご 400~500g

生クリーム 100cc

塩コショウ 少々

【作り方】

1.フライパンに水・牛乳・顆粒コンソメ・コーンクリーム缶を入れて沸騰させる。

2.ショートパスタ・肉だんご・しめじ・食べやすく切ったチンゲンサイを加える。

3.フライパンの蓋をして10分ほど煮る。

4.途中2~3回かき混ぜてショートパスタがくっつかないようにする。

5.仕上げに生クリームを入れてコクをだし、塩コショウで味付けして完成。

お買い得な肉だんごを使って時短

今回は業務スーパーで購入した肉だんごを使いました。500g入りで160円(税抜)なのでとてもお買い得でした。国産の鶏肉が使用されています。冷凍なので保存期間も長めです。冷凍庫に入れておけば何かと重宝しますよ。

今回はパスタグラタンに使いましたが、カレーや鍋などいろいろなアレンジができます。食感はふんわりとやわらかめで子どもにも食べやすいです。食肉含有率が35%でパン粉やでん粉などのつなぎが多めなためあまり肉!と言う感じはしません。そのためお肉が苦手な方にも食べやすい優しい味わいですよ。

関連記事: