メディア個別 クセがあるけどクセになる!? あの”台湾風”Lチキが復活! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

クセがあるけどクセになる!? あの”台湾風”Lチキが復活!

第403回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
小腹が空いた時やお弁当・おにぎりのおともにもう一品ほしい時、コンビニのホットスナックは何かとちょうどいいですよね。豊富な種類、背徳感のある揚げ物のにおい……レジに並んでいると、つい誘惑に負けてしまう方も多いのではないでしょうか。なかでもフライドチキンは人気の商品ですが、ローソンのLチキに新フレーバーが登場!昨年好評だったフレーバーが、復活したそうです!

さらにおいしくなって再登場!

2020年11月10日(火)に発売された「Lチキ 台湾唐揚げ味」(税込248円)は、名前の通り台湾の唐揚げを再現したもの。いも由来の粉(地瓜粉)を配合することで衣の食感をよりよくし、”甘味とうまみを引き立てた”一品です。

クセがあるけどクセになる!? あの”台湾風”Lチキが復活!

実は去年も発売された商品で、今回が再登場。前回もネット上では「本場の味がする!」「大きいけどパクパク食べられる」などの声がたくさんありました。今回も、復活を喜ぶ声が散見され、また「The台湾な味」「おいしすぎる」と好評のようです。

ちなみに台湾唐揚げとは、「鶏排(ジーパイ)」という台湾のフライドチキンで、大きな鶏むね肉をそのまま揚げるのが特徴とのこと。この「Lチキ 台湾唐揚げ味」は、通常の「Lチキ」に比べて厚さはないように思えますが、幅(?)が広くなっていて大きく見えます。

≫関連記事:ファミマの中華まんがアツい!!130円でココイチのカレーwith人気トッピングが味わえる⁉
≫関連記事:数量限定!ファミチキの新フレーバーがもはやポテチ味だった…!

リピート確定!クセになる味わい

袋を開けた瞬間から広がる独特な香り……。これは八角でしょうか? あまりに台湾の屋台感がありすぎて、好みは分かれてしまうかもしれません。

クセがあるけどクセになる!? あの”台湾風”Lチキが復活!

衣はサクサクで、口に入れると香辛料の独特な風味が広がりますが、味自体は甘さが際立っていてクセがあるけどクセになる味わいです。鶏肉はジューシーでとてもやわらかく、歯切れもいいですね。

筆者は台湾に行ったことがないので本場の味を知らないのですが、好きな方は、とことんハマってしまう一品。なかなか思うように外出もできないいま、台湾気分を味わってみませんか?
(文・下村渉太/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
下村渉太
TOMOLO
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
これを飲めばMUTEKI!? 『星のカービィ』×ローソンのコラボドリンクが登場!
ローソンのコーンポタージュはスプーンいらず⁉
松茸だ!カニだ!ローソン「金しゃりおにぎり」が贅沢すぎ!!