メディア個別 冷凍パイシートで簡単なのに凝ってる風!いろいろ試して行きついた!我が家の絶品「キッシュ」 | michill (ミチル) | ママテナ

冷凍パイシートで簡単なのに凝ってる風!いろいろ試して行きついた!我が家の絶品「キッシュ」

私はよく冷凍パイシートを使ってキッシュを作るのですが、簡単なのに手が込んでいるように見えて家族に人気です。試行錯誤の末に行きついた我が家のレシピを紹介します。
 

キッシュってなに?

我が家では、冷凍パイシートを使ってキッシュをよく作ります。

初めてレシピを見ながら作ってみた時に家族に好評だったので、それからというもの度々作るようになりました。

キッシュ(キッシュロレーヌ)というのはフランスの家庭料理だそうです。

パイ生地に野菜やベーコンなどを炒めたものと生クリームを加えた卵液を入れ、チーズをのせてオーブンで焼いて作ります。

パッと見はなんだか手の込んだ料理に見えるのに、実はそんなに手間がかからないので作る方としても都合がいいのです。

初めて作ったキッシュの中身は?

初めて作った時は、「ほうれん草とベーコンのキッシュ」にしました。

私の中でキッシュといえばコレ、というイメージがあったからです。作ってみた感想としては、「ほうれん草って炒めるとほんとに少なくなる!」でした。

これはレシピにあった玉ねぎを入れなかったせいかもしれませんが、パイ生地の中に入れると物足りない量になってしまいました。

そして、ほうれん草とベーコンを炒めたものに生クリームと卵液をまぜたもの(アパレイユ)を加えるという過程で、生クリームがないので牛乳で代用したせいか、卵液が多かったせいか、オーブンで30分焼いても牛乳と卵液が固まらず、最終的にはレンジでチンするという荒業に出てしまいました。

そんな出来上がりでも家族は喜んで食べてくれたので、私は(次はレンジでチンしなくてもいいように作るぞ!)とリベンジを誓ったのでした。

関連記事:

ピックアップ

コレ何に使うかわかる?知ったら今すぐ【キャンドゥ】に行きたくなる!便利グッズの使い方
ユニクロさん…これ全部1990円はコスパ高すぎ!とりあえず買って損なし「新作アイテム」特集
知らない人多いかも?実はサイズ豊富♡H&Mなら小柄さんからグラマーさんまでおしゃれが叶う!
栄養士おすすめ!おうちで簡単おいしい!全粒粉ベーグルのヘルシーレシピ