母乳やミルクを飲めていても、湯冷ましは飲まなくちゃいけないの?

母乳やミルクを飲めていても、湯冷ましは飲まなくちゃいけないの?

この記事では、離乳食インストラクターであり、保育士の中田馨さんが赤ちゃんの湯ざましについてお話しています。基本的に母乳やミルクを飲めていれば飲まなくても大丈夫といわれていますが、湯冷ましが飲めると助かることもあるそうです。

こんにちは、離乳食インストラクター・保育士の中田馨です。おばあちゃん世代には「湯冷ましを与えなくていいの?」と言われるけれど、産院では「おっぱいだけで大丈夫、湯ざましを与えなくてもいいんだよ」と指導されたという経験をしたママは多いのではないでしょうか。今日はそんな湯冷ましの謎に迫りたいと思います。

湯冷ましってそもそも何?

湯冷ましとは、沸騰させたお湯を冷ましたものです。「白湯(さゆ)と湯冷ましの違いって何ですか?」と講座で聞かれることがあるのですが、白湯は沸騰させたお湯のこと。湯冷ましはそれをさらに冷ましたもののことです。

湯冷ましは飲まなくてもいい?

おばあちゃん世代の方には「湯冷ましを飲ませたら?」と言われるかもしれませんが、基本的に母乳やミルクを飲めていれば飲まなくても大丈夫だといわれています。ただ、湯冷ましは飲み慣れていないといやがる子もいます。湯冷ましを飲めると助かることもあるのです。

関連記事: