野菜の目利きおすすめ!日本の秋を味わう満菜みそ汁レシピ7選

野菜の目利きおすすめ!日本の秋を味わう満菜みそ汁レシピ7選

きょうのごはんは何にしよう…。時間もないし、アイデアが浮かばない。そんな時、肉や魚、野菜を一つのお椀で食べられる、おかずにもなる具だくさんのみそ汁が一杯あれば、作る人も食べる人もにっこり、栄養バランスも。あなたの地域の野菜の目利きが、旬の野菜をおすすめ!

【東北】まいたけとごぼう入り満菜みそ汁

きのことごぼうで、秋満喫。

【材料・4人分】

ごぼう 1本

まいたけ 1パック

絹ごし豆腐 1/2丁

牛切り落とし肉 150g

A 水 4カップ

A 「ほんだし」 小さじ山盛り1

みそ 大さじ2

三つ葉 適量

【作り方】

ごぼうは斜め薄切りにし、まいたけは小房に分ける。豆腐は食べやすい大きさに切り、三つ葉は2cm長さに切る。
鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら(1)のごぼう・まいたけ・豆腐を加えて煮る。
全体に火が通ったら、牛肉を加えてひと煮たちさせ、みそを溶き入れる。
器に盛り、(1)の三つ葉を散らす。

秋はきのこ。食物繊維やビタミンDを含むまいたけで秋を満喫しましょう。旬のごぼうでも食物繊維がとれます。皮はごぼうの風味が豊かなのでそのままがおすすめ。(イオン東北・鈴木伸幸農産マネジャー)

【北陸信越】里芋とれんこん入り満菜みそ汁

旬の里芋とれんこんで。

【材料・4人分】

里芋 4個

れんこん 1/2節

にんじん 1/2本

さやいんげん 4本

豚バラ肉(薄切り) 150g

A 水 3カップ

A 「ほんだし」 小さじ山盛り1

みそ 大さじ2

「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1/2

【作り方】

里芋は1cm幅の輪切りにし、れんこん、にんじんは5mm幅の半月切りにする。いんげんは1cm幅の斜め切りにし、豚肉は3cm幅に切る。
鍋に油を熱し、(1)の豚肉を炒め、火が通ったら、(1)の里芋・れんこん・にんじんを加えてサッと炒める。
Aを加え煮て、里芋に火が通ったら、(1)のいんげんを加え、ひと煮たちしたら、みそを溶き入れる。

旬の里芋とれんこんを入れ込んで。新潟の里芋には土垂(どだれ)系の大和早生という品種があります。粘りが強く色白で、キメが細かいのが特徴。長岡野菜のひとつである大口れんこんは肉厚で歯ざわりが良く、コロンとした形からだるまれんこんとも呼ばれています。(イオン北陸信越カンパニー・中島賢彦農産マーチャンダイザー)

関連記事: