メディア個別 【素朴な疑問】「七味唐辛子」の「七味」って何? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【素朴な疑問】「七味唐辛子」の「七味」って何?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

先日、用事があって長野県を訪れた時のこと。ママ友に「七味唐辛子買ってきて!」と頼まれ、お土産用に買いに行ったんです。無事にお目当ての品を購入でき、お店を後にしようとした瞬間、ふと「七味唐辛子の“七味”って?」と頭に浮かびました。

そこで今回は、七味唐辛子の「七味」の謎に迫りつつ、“マイ七味唐辛子”の作り方を紹介します!

【素朴な疑問】「七味唐辛子」の「七味」って何?
 

七味唐辛子の材料は?

七味唐辛子と聞いて、何となく「7つの材料が入っている」ということは予想できるのですが、具体的に何が入っているのかは知らない。そんな人は多いのではないでしょうか?

七味唐辛子の材料は厳密に決まっているわけではなく、一般的に唐辛子と山椒、麻の実、黒ごまがベースとなり、陳皮(みかんの皮)やケシの実、しその実、菜種、青のり、しょうがといった食材を混ぜることで作られ、何を調合するかは作る人によって異なるのだとか。

“マイ七味”の作り方

筆者はこれまでスーパーなどで購入した七味唐辛子しか使ったことがなかったのですが、意外と自作する人は多いようで「七味 手作り」と検索するとかなりの数がヒット…! 「一度作ると市販の七味は買えなくなる」との声も散見されたので、レシピを紹介します。

【材料】
・唐辛子(粉末)…大さじ3
・山椒(粉末)…大さじ1
・しょうが(粉末)…大さじ1
・青のり(粉末)…大さじ1
・黒ごま…大さじ1
・陳皮(粉末)…大さじ1
・麻の実(粉末)…大さじ1

【作り方】
1)材料をすべて混ぜ合わせ、完成!

材料をそろえて混ぜるだけなので、レシピと言うまででもありませんね…。それぞれの分量を変えれば、より自分好みの“マイ七味”になりますよ。乾燥させたゆずの皮を粉末にして、ゆず七味にするなどアレンジするのも楽しそう!

ちなみに、陳皮や麻の実はネット通販で購入可能。最近では、スーパーで手に入ることもあります。

なかにはさらにこだわる人もいて、あらかじめ粉末になっているものではなく、唐辛子やみかんの皮、しょうがを乾燥させるところから始める人も少なくないようです。

材料さえそろえば、後は自分好みの分量で調合するだけ。自分の加減次第で味は大きく変わるので、実験感覚で子どもと一緒に“マイ七味”作りを楽しみませんか?
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP