メディア個別 パスタ・炒飯・オムレツだけじゃない! 納豆を使ったおいしいレシピは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

パスタ・炒飯・オムレツだけじゃない! 納豆を使ったおいしいレシピは?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

和食の朝ごはんにはかかせない納豆。カラダにもうれしい食材だから、毎日の食卓に用意しているママも少なくないはず。でも、毎回納豆をご飯にかけているのも味気ない。だからといって、納豆パスタや納豆炒飯、オムレツなどもちょっと食べ飽きた感が…。そこで、もっといろんな料理に使える納豆レシピをご紹介します。

パスタ・炒飯・オムレツだけじゃない! 納豆を使ったおいしいレシピは?
 

納豆ひき肉のレタス包み

まずは、がっつり系のメニューから。ひき肉をたっぷり使うから、おかずとしてもピッタリのレシピです。

【材料】
・納豆…2パック
・ひき肉…300g
・ネギ…1/2本
・レタス…適量
・ニンニク…1片
・豆板醤…少々
・しょう油…大さじ1
・塩コショウ…少々
・ごま油…適量

【作り方】
1)ネギとニンニクをみじん切りにする
2)納豆は付属のタレを加えてよく混ぜておく
3)フライパンにごま油をひき、ニンニクを炒める
4)3にひき肉を加えて炒め、火が通ったらネギを入れてさらに炒める
5)4に納豆を入れて炒めたら、豆板醤、塩コショウで味付けする
6)お皿にレタスと5を盛りつけたら完成

納豆とひき肉はしっかりとした味わいですが、レタスで包むからさっぱりいただけますよ。

キムチ納豆スープ

続いてのレシピは、スープレシピ。普段のお味噌汁がちょっと変わった味付けに大変身します。

【材料】
・納豆…1パック
・キムチ…適量
・わかめ…適量
★水…適量
★味噌…大さじ1/2
★ごま油…少々
★ニンニク(チューブタイプ)…少々

【作り方】
1)鍋に★の材料と納豆に付属しているタレを入れて混ぜ合わせる
2)1にキムチとわかめを入れて火にかける
3)ぐつぐつしたら納豆を加えて、軽く温めたら完成

具材は一例なので、他にも大根やキノコなど、冷蔵庫の余りもの食材を入れて、ボリュームアップするのもおすすめですよ。

納豆サラダ

納豆を炒めたり、スープに入れたりはなんとなく想像できますが、実はサラダに入れても◎。

【材料】
・納豆…1パック
・トマト…1個
・アボカド…1個
★しょう油…少々
★塩…少々
★ごま油…少々

【作り方】
1)小さめの容器に★の材料を入れて混ぜ合わせる
2)納豆は付属のタレを入れてよく混ぜる
3)アボカドとトマトを食べやすい大きさに切る
4)器に野菜と納豆を盛りつけたら、1をまわしかけて完成

ごま油の風味がよく、夏バテしているときでもさらりと食べられるはず。

納豆は比較的安価な食材ですし、栄養満点なので、いろんなレシピを覚えておいしくいただきましょう。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP