メディア個別 もうすぐ父の日! パパにプレゼントしたいものは何? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

もうすぐ父の日! パパにプレゼントしたいものは何?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

6月17日(日)は父の日。母の日には何かしらのプレゼントを用意していても、父の日は忘れがちという人も少なくないのでは? とはいえ、もしも父の日に、何かしらのプレゼントをするなら、どんなものをあげたいのでしょうか?

もうすぐ父の日! パパにプレゼントしたいものは何?
 

1位はやっぱり愛情いっぱいのアレ?

そんな父の日のプレゼントについて調べていたところ、株式会社赤ちゃん本舗が、2018年5月25日~5月29日までの期間に、子育て中の10~50代の女性1318名に実施した「子育てをがんばっているパパ」に関するアンケート調査結果を発見。

同調査では、「父の日にパパにプレゼントするなら何ですか?」(複数回答)という質問をしており、結果は以下の通りに。

1位:パパの好きな食べもの(56.6%)
2位:子どもの手作りのプレゼント(23.2%)
3位:外食(22.2%)
4位:自由な時間(16.9%)
5位:お仕事グッズ(13.8%)
6位:おでかけ(13.2%)
7位:子育てグッズ(2.1%)
8位:その他(13.0%)
無回答(0.8%)

2位と圧倒的な差をつけて1位になったのは「パパの好きな食べもの」。半数以上の女性が選んでいて、人気の高さがわかります。せっかくの父の日だから、その日だけは食卓にパパの好物を並べて、家族みんなで食事をしたいと考える人が多いようです。とはいえ見方を変えると、食事は毎日のことなので、もっとも気軽にプレゼントしやすいものともいえるかもしれません。

そして2位は「子どもの手作りのプレゼント」。子どもだけで作ったものやママと一緒に作ったものなど、心のこもった手作りの品はやっぱり嬉しいものですよね。毎年子どもにパパの似顔絵を描いてもらい、年々絵が上手になっていくのを思い出にするのも楽しそうです。

3位は「外食」。普段は足を運ばないようなお店に行けば特別感も出ますが、そうでなくとも、やっぱり家族がそろった食事は嬉しいもの。ママも食事の用意や片付けを気にせず、家族とのコミュニケーションをとれるので、いい選択肢といえるのではないでしょうか。

「まだ何もプレゼントを用意していなかった!」という人でも、1位の「パパの好きな食べもの」なら用意できそう。おいしいものをたくさん作って、パパを驚かせてみませんか?
(文・山手チカコ/考務店)

出典:PRTIMES「株式会社インタースペース」株式会社赤ちゃん本舗
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP