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ママ管理栄養士おすすめビーフストロガノフ15分レシピ!味の決め手は「炒めたまねぎペースト」

第18回 ワーママごはん 15分でいただきます!
こんにちは。管理栄養士の安藤ゆりえです。毎日の夕食作り、メニューを考えて買い物をして作って片付けて…大変ですよね。私も管理栄養士でありながら食事作りがおっくうになったり、マンネリしてしまうこともあります。今回は、そんな時の味方!市販の「炒めたまねぎペースト」を使って、時短でも本格的なビーフストロガノフをご提案します。お子さんに食べて欲しい緑黄色野菜のにんじんやピーマンも加えた栄養バランスも取れたレシピです。

栄養バランスがとれたビーフストロガノフ

【材料】(2人分)
牛薄切り肉 150g
塩コショウ 少々
油 小さじ1
「カレーパートナー <炒めたまねぎペースト>」 20g
にんじん 1/4本
ピーマン 1個
しめじ 1/2束
薄力粉 大さじ3
赤ワイン 大さじ1と1/2

コンソメスープ(コンソメの表記に従って溶かしておく) 1/2カップ
トマトケチャップ 大さじ4
バター 大さじ1

ご飯 360g
バター 小さじ1
乾燥パセリ 適量

サワークリーム(または水切りヨーグルト) 適量

【 作り方 】
1.牛肉に塩コショウをまぶす。にんじんは半月切り、ピーマンは縦半分に切ってヘタとワタ・種を除き千切りに、しめじは石づきを取り除き食べやすい大きさに切る。

2. 鍋に油を熱し、牛肉を炒める。

色が変わったら赤ワインを加え煮立たせる。

3.にんじん・ピーマン・しめじ・炒めたまねぎペースト、薄力粉も加えて全体になじむよう炒め合わせる。

4.コンソメスープ・ケチャップ・バターを加え5分ほど煮る。

その間に温かいご飯とバター・パセリを混ぜ合わせバターライスを作る。

5.皿にご飯とビーフストロガノフを盛り付けて完成。お好みでサワークリームを添える。

「炒めたまねぎペースト」を活用して時短

ビーフストロガノフの味の決め手「あめ色たまねぎ」。たまねぎをあめ色になるまで炒めるとコクが出ておいしいですが、作るとなると長時間火にかけることが必要で、時間がかかりますよね。

今回のレシピは便利な市販品として、袋を開けるだけで簡単にあめ色たまねぎのコクがプラスできる「炒めたまねぎ」または「炒めたまねぎペースト」を使用しました。カレーやスープなどのコク出しにも使えるので、常備しておくと便利ですよ。

今回はハウス食品の「カレーパートナー <炒めたまねぎペースト>」(40g、100円税別)を使用しました。

【働くママへのエール】食事のバリエーションを豊かにして楽しもう

私は管理栄養士ママとして家族の健康を食事から守りたいという気持ちは強くありますが、毎日の食事だからこそバリエーション豊かに楽しみたいという気持ちもあります。

ご飯に味噌汁、メインのおかず、野菜のおかず、一汁三菜は栄養バランスも良いですが、たまには少し変わりばえのあるメニューも取り入れたいという思いから今回のビーフストロガノフを紹介しました。

子供が小さいと炒め玉ねぎのような長時間火を使うメニューは敬遠しがちですが、市販で便利なものはうまく活用しながらおいしいと時短をかなえていきたいですね。

(管理栄養士ライター 安藤ゆりえ @mirin_sweets_labo

配信元

たべぷろ
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「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。

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