ママ管理栄養士おすすめビーフストロガノフ15分レシピ!味の決め手は「炒めたまねぎペースト」

ママ管理栄養士おすすめビーフストロガノフ15分レシピ!味の決め手は「炒めたまねぎペースト」

こんにちは。管理栄養士の安藤ゆりえです。毎日の夕食作り、メニューを考えて買い物をして作って片付けて…大変ですよね。私も管理栄養士でありながら食事作りがおっくうになったり、マンネリしてしまうこともあります。今回は、そんな時の味方!市販の「炒めたまねぎペースト」を使って、時短でも本格的なビーフストロガノフをご提案します。お子さんに食べて欲しい緑黄色野菜のにんじんやピーマンも加えた栄養バランスも取れたレシピです。

栄養バランスがとれたビーフストロガノフ

【材料】(2人分)

牛薄切り肉 150g

塩コショウ 少々

油 小さじ1

「カレーパートナー <炒めたまねぎペースト>」 20g

にんじん 1/4本

ピーマン 1個

しめじ 1/2束

薄力粉 大さじ3

赤ワイン 大さじ1と1/2

コンソメスープ(コンソメの表記に従って溶かしておく) 1/2カップ

トマトケチャップ 大さじ4

バター 大さじ1

ご飯 360g

バター 小さじ1

乾燥パセリ 適量

サワークリーム(または水切りヨーグルト) 適量

【 作り方 】

1.牛肉に塩コショウをまぶす。にんじんは半月切り、ピーマンは縦半分に切ってヘタとワタ・種を除き千切りに、しめじは石づきを取り除き食べやすい大きさに切る。

2. 鍋に油を熱し、牛肉を炒める。

色が変わったら赤ワインを加え煮立たせる。

3.にんじん・ピーマン・しめじ・炒めたまねぎペースト、薄力粉も加えて全体になじむよう炒め合わせる。

4.コンソメスープ・ケチャップ・バターを加え5分ほど煮る。

その間に温かいご飯とバター・パセリを混ぜ合わせバターライスを作る。

5.皿にご飯とビーフストロガノフを盛り付けて完成。お好みでサワークリームを添える。

「炒めたまねぎペースト」を活用して時短

ビーフストロガノフの味の決め手「あめ色たまねぎ」。たまねぎをあめ色になるまで炒めるとコクが出ておいしいですが、作るとなると長時間火にかけることが必要で、時間がかかりますよね。

今回のレシピは便利な市販品として、袋を開けるだけで簡単にあめ色たまねぎのコクがプラスできる「炒めたまねぎ」または「炒めたまねぎペースト」を使用しました。カレーやスープなどのコク出しにも使えるので、常備しておくと便利ですよ。

今回はハウス食品の「カレーパートナー <炒めたまねぎペースト>」(40g、100円税別)を使用しました。

関連記事: