メディア個別 整理収納アドバイザーおすすめ!ダイソーの超優秀メッシュケースの活用アイデア4選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

整理収納アドバイザーおすすめ!ダイソーの超優秀メッシュケースの活用アイデア4選

第4361回 michill (ミチル)
ダイソーのナイロンメッシュケースをご存じですか?小さめのB6からしっかり入るA4までサイズが豊富にそろっていて、さらに、シンプル・開け閉めスムーズ・中身が見える、と3拍子そろった優秀アイテムなんです!今回は、わが家でも実際にあちこちで愛用している、ダイソーのナイロンメッシュケースの活用アイデアを4つまとめてご紹介します。

1.ごちゃつくコードやアダプタを分類して

ダイソーのナイロンメッシュケースは、シンプルなグレーのすっきりとしたデザインで、メッシュ状で中身が透けて見えるので、中に何が入っているのか一目でわかるところもGOOD!

同じシリーズでサイズ展開もあり、B6、A5、B5、A4サイズと大小そろっているので、入れたいものに合わせてぴったりの大きさを選べます。

電子機器のアダプタやコードなどは、そのままポイポイと投げ込みするだけだと、ごちゃごちゃになってしまったり、何のコードなのかわからなくなってしまったり…ということも。

そんなときには、種類ごとに分けてこのケースに入れておけば、絡まったりすることなく、必要なときにサッと取り出せるように。

何のコードなのかをタグにラベリングしてケースにつけておくと、用途が一目でわかるので、わかりやすく管理することができます。

2.バラバラしたおもちゃの収納に

パズルのようにバラバラしたパーツがあるおもちゃの収納に、ジップ付き袋を使われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ジップ付き袋なら、細かいパーツも一緒にまとめておけるのは便利ですが、小さい子どもだとチャック部分を自分で閉めるのが難しいので、「ママ閉めて」と毎回言われたり、ちゃんと閉まっていなくて中身が出てしまっていたり…ということも。

それが、このポーチならファスナー部分を引っ張るだけでスッと開け閉めできるので、小さな子どもでもラクラク!

また、本体がメッシュで中身が透けて見えるので、どのおもちゃが入っているのかも一目でわかって、「あのおもちゃどこ?」と聞かれるのを防げるのも◎!

こちらの写真のケースは、細かいおもちゃにぴったりのB6サイズですが、もっと大きいサイズもあるので、入れたいおもちゃに合わせてぴったりのものを選べます。

こういった細かいおもちゃがいくつかある場合は、それぞれメッシュケースに入れて、ボックスに立てておけば、まとめて収納しておくことが可能に。

ファスナーの持ち手にタグをつけてラベリングしておけば、ボックスに立てた状態でも中身がすぐにわかるので、サッと取り出せる収納になりますよ。

3.家族それぞれの病院セットに

病院に行くときに持っていく診察券やおくすり手帳の収納、どうしていますか?

家族の人数が多いとかなりの枚数になってしまったりして管理が大変ですが、必要なときにサッと持ち出せるようにしておきたいですよね。

そんなときは、このメッシュケースでつくる「病院セット」が便利!

このメッシュケースを家族1人に1つ用意して、おくすり手帳や保険証、診察券などをまとめて入れて、「病院セット」に。こうしておけば、病院にかかる人のケースをバッグに入れれば準備完了!

忘れ物なくスムーズに病院に向かえるようになりますよ。

4.バッグの中でポーチとして

大きいバッグのときは特に、バッグの中でバラバラした小物がごちゃごちゃになったり、行方不明になったりしてしまう…というお悩みはありませんか?

ダイソーのメッシュケースは、バッグの中の整理にもぴったりなんです!

たとえば、ペンやはさみ、マスキングテープなど、仕事で使う文房具をこのケースにひとまとめに。

このメッシュケースはマチなしで薄いので、荷物が多い日でも、バッグの中のすき間にスッと入れられるところがGOOD!

大きなバッグだと、コロンとしたポーチは埋もれてしまいやすいですが、このメッシュケースのようなマチなしの大きなケースなら埋もれにくく、サッと取り出せて重宝します。

ダイソーのメッシュケースの活用アイデア、いかがでしたか?

お出かけのときにバッグに入れて活用したり、家の中でおもちゃなどの収納に使ったりと、幅広く活用することができるので、家じゅうのいろんな場所で使い回すことができます。

また、ビニール製のファスナーケースよりも、軽くて持ち運びもしやすく、見た目もスタイリッシュなところも優秀!いろんな場所で使い回すことができるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
えっ!これ全部2000円以下!?マニアいちおし!しまむらの高見え「新作ニット」3選
アイシャドウ100個所持のマニア厳選♡ガチでデパコス級のプチプラアイシャドウBest10
吊るすだけで時短になる!浴室収納に使えるセリアの神グッズ4選