メディア個別 パパにさらにお願いしたい育児ランキング 2位は「しつけ」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

パパにさらにお願いしたい育児ランキング 2位は「しつけ」
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

「ワンオペ育児」や「孤育て」という言葉が話題になるほど、子育てはママひとりのことになりがち。でも、ご家庭によってはパパが育児に協力してくれることも多いもの。そこで、ママがパパに感謝していることやパパにお願いしたい育児について調べてみました。

パパにさらにお願いしたい育児ランキング 2位は「しつけ」
 

感謝していること1位は遊び相手

ママのパパに対するホンネを探っていたところ、株式会社赤ちゃん本舗が、2018年5月25日~5月29日までの期間に、子育て中の10~50代の女性1318名に実施した「子育てをがんばっているパパ」に関するアンケート調査結果を発見。

同アンケートでは、「パパの子育てで一番感謝していることは何ですか?」と質問しており、回答結果は以下の通りに。

1位:お子様の遊び相手(65.3%)
2位:お子様のお風呂(64.9%)
3位:おでかけ(59.7%)
4位:おむつ替え(58.8%)
5位:お食事(ミルクや離乳食)(36.3%)
6位:寝かしつけ(31.8%)
7位:しつけ(25.3%)
8位:その他(3.0%)
無回答:5.8%

1位になったのは「お子様の遊び相手」。ママの料理や掃除、洗濯などに、ちょっと子どもの遊び相手をしてくれているだけでも、ママとしては助かりますよね。

2位の「お子様のお風呂」や3位の「おでかけ」も1位同様に、パパが見てくれているうちに、ママは家事をすることができるから、有り難いもの。

結果を見ると、パパの育児としては比較的メジャーどころがランクインしている印象を受けます。では、ママがさらにお願い育児は…?

さらにお願いしたい育児1位は「寝かしつけ」

同アンケートの「また、さらにお願いしたいことは何ですか?」という質問結果をランキング化すると…。

1位:寝かしつけ(44.0%)
2位:しつけ(38.4%)
3位:お食事(ミルクや離乳食)(35.7%)
4位:お子様の遊び相手(33.8%)
5位:おむつ替え(27.1%)
6位:おでかけ(23.7%)
7位:お子様のお風呂(23.1%)
8位:その他(4.4%)
無回答:22.0%

半数近くのママが回答し、1位となったのは「寝かしつけ」。パパが寝かしつけをしてくれるようになると、家事をできる時間が増えるだけでなく、子どもの「寝るときはママじゃないとダメ!」ということも防げますよね。パパと一緒に寝てくれるようになれば、急きょ家を留守にしないといけないときでも安心。

2位は「しつけ」。たとえば基本ともいえる「おはようございます」や「いただきます」などに関しても、ママはしっかり声に出してやっていても、パパがしてくれないと、子どもは「?」状態に。しつけに関しては、夫婦そろって共通認識を持って育児をしたいところです。

ランキング上位を見ると、子どもとの信頼関係を築きやすそうな項目が目立っています。日ごろ、仕事で子どもと接する時間が少ないパパだから、育児を通じてより子どもとの絆を深めてほしいと願っているのがママのホンネなのかもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)

出典:PRTIMES「株式会社赤ちゃん本舗」
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP