メディア個別 食べるお茶⁉ これひとつで満腹感がすごいんです! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

食べるお茶⁉ これひとつで満腹感がすごいんです!

第410回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
ホッとひと息つきたい時に、温かい飲み物を飲むと落ち着きますよね。気温が下がってくるこの季節には必須ですが、特にお茶を好んで飲んでいる方は多いのではないでしょうか。先日、近所のナチュラルローソンへ行ったところ、コンビニではあまり見かけないお茶を発見しました。

「客家擂茶」とは?

今回紹介するのは、ナチュラルローソンで見つけた「台湾客家擂茶 杏仁」です。この商品は、ナチュラルローソンのオリジナル商品ではなく、「Tokyo Tea Trading」の商品のようですね。税込346円で購入しました。

食べるお茶⁉ これひとつで満腹感がすごいんです!

客家擂茶とは、20種類以上の穀物類をそのまますりつぶした「食べるお茶」のこと。台湾や中国に居住する客家人という民族の間では、約1800年前から飲まれ続けている伝統的な健康茶だとか。

「日に3杯飲むと98歳まで健康でいられる」と言われるほど、栄養価の高いお茶だそうですよ。カップにも"忙しくて不規則な食生活を送る方に"や"体に優しい食生活を送りたい方に"との記載がありました!

≫関連記事:納豆に××をちょい足しするだけで痩せ体質に!?
≫関連記事:つい食べ過ぎてしまう秋に!市販のおすすめ「ダイエット食品」3つ

満腹感!小腹をサポート!

カップの中には小袋が入っていて、その小袋の中には、粉末と穀物が混ざっています。

食べるお茶⁉ これひとつで満腹感がすごいんです!

作り方はとっても簡単で、カップに粉末を入れて、熱湯を200~250CC注ぎ、かき混ぜて完成です。はじめは「目安の線がなくてわからない……」と思っていましたが、目安分量の線は、カップの外側にありました。

食べるお茶⁉ これひとつで満腹感がすごいんです!

お湯を注ぐとほんのり杏仁の香りが漂います。穀物はプチプチした食感がしっかりあって、まさに「食べるお茶」。全体的に杏仁風の爽やかな味わいで、甘味とお茶の渋味の両方を味わうことができますよ。

よくかき混ぜるとトロッ、少しだけかき混ぜるとドロッとした食感になり、その違いもおもしろいし、 まるでお粥のようで、思ったよりもお腹にたまり、ヘルシーに空腹を抑えられるのはうれしい!

今回はお湯で割りましたが、牛乳や緑茶で割ってみてもおいしくアレンジできそうです。ほどよい満腹感で、しかも溶かして飲むだけなので、重宝しそうですね。

カップには飲み口がついていますので、フタをしたままで飲むことができます。しかし最後の方はドロドロになって出にくくなるので、こまめに混ぜながら飲むのがおすすめです!
(文・下村渉太/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
下村渉太
TOMOLO
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。
大学卒業後、一旦は就職したものの退職。ライターとしての活動を始め、グルメ系を中心に寄稿している。

ピックアップ

241kcalでも大満足!ローソンのピリ辛&めちゃうま新商品であったまる~
もっちり&ふんわり 食感が楽しい白玉スイーツに「蜜芋&みるく」が登場!
【248円】生クリーム専門店「Milk」のパンケーキがローソンで味わえますよ!
198円で国産黒毛和牛!? ローソンの中華まんが想像を超えてきた