メディア個別 まだ使ってないの? メルカリの始め方&もっと賢く買い物する裏技 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
まだ使ってないの? メルカリの始め方&もっと賢く買い物する裏技 

まだ使ってないの? メルカリの始め方&もっと賢く買い物する裏技

旅気分の高まる夏を前に、財布のひもが固くなる時期。こんなときはフリマアプリに頼りたいものですが、「今さらだけど始め方がわからない」「なんとなく怖そう」という人もいるのでは? そこで、メルカリPRグループの津田衣音子さんに、メルカリの始め方と買い物の仕方、初心者への注意点をお聞きしました。

ログイン後はプロフィールを記入しよう

「かんたんに売り買いができてあんしん・あんぜんな取引ができるフリマアプリ」を謳うメルカリ。初めに、この「あんしん・あんぜん」のところからお聞きしたいのですが…。

「メルカリでの売買は、個々人のやりとりが基本です。ただし、お金のやりとりはメルカリが仲介しているんです。購入者が振り込んだお金は、購入者のもとに商品が届いて、購入者・出品者双方の評価が完了してから出品者に振り込まれるシステムになっています」(津田さん)

では、始め方を教えてください。

「アプリをダウンロードしたら、まずは会員登録をしてください。FacebookアカウントやGoogleアカウントを使うほか、メールアドレスでも会員登録することができます」(同)
まだ使ってないの? メルカリの始め方&もっと賢く買い物する裏技
「登録後は、プロフィール写真とニックネームと名前などを設定。電話番号による認証が終われば、ログインできます。まずはプロフィール欄を記入してみましょう」

なるほど! メルカリの売買は、個人間のやり取りが基本。どんな人かわかる
方が、安心して取引できますもんね。

メルカリの買い物で失敗しないコツ

次に買い物の仕方を教えてください! 

「まずはほしいものを探してみましょう。ホーム画面の上部にある「虫眼鏡アイコン」から、検索画面に移動できます」(同)
まだ使ってないの? メルカリの始め方&もっと賢く買い物する裏技
「商品画面の下の方にある『商品の情報』のリンクからは、カテゴリー、ブランドなどの検索結果も見られますよ」(同)
まだ使ってないの? メルカリの始め方&もっと賢く買い物する裏技
「商品が探せても、購入前にちょっと待って! 商品について気になることがあったら、購入前にコメントでしっかり確認しましょう。また、出品者の『評価』を確認し、問題ない相手か見極めることも大切です」(同)

失敗しない購入のコツは、この2点だそう。津田さんは「メルカリでは値下げ交渉をすることもできますが、その際には相手のことを考えて丁寧なコメントを心がけましょう」と付け加えます。

「いざ購入して商品が到着したら、相手への『評価』も忘れずに。出品者と購入者、双方の評価完了で取引が完了します」(同)

自分が見ているのはアプリでも、取引の相手は個人。信頼できる人と丁寧にコミュニケーションしていけば、納得のいく取引ができそうな気がしてきました! さっそく夏物の購入…試してみる?

支払い方法はいろいろ。d払いならポイントゲットも!

メルカリで買い物をする際の支払い方法は、クレジットカード払い、コンビニ払い、キャリア決済、ATM払い、ポイント利用、クーポン利用、売上金使用、メルカリ月イチ払いが選べます。

ドコモのキャリア決済「d払い」なら、月々の携帯料金と一緒に支払いができます。100円(税込)支払うごとにdポイントが1ポイントが貯まるほか、買い物にdポイントを使うことも可能。ただし、1回の決済ごとに決済手数料が100円かかります。

d払いで、ちょっとおトクにお買い物してみませんか?
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP