メディア個別 抹茶×団子…ローソンがスイーツに最強コンビをぶち込んできた | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

抹茶×団子…ローソンがスイーツに最強コンビをぶち込んできた

第417回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
上質な渋みと苦味を兼ね備える抹茶は、まさに日本を象徴する飲み物。”飲む”だけでなく”食べる”方でも注目されていて、スイーツにすることでまろやかになり、老若男女問わず多くの人々から愛されていますよね。抹茶スイーツといえば、ローソンから発売された新作抹茶スイーツはもう食べました?

「もちカフェ」に抹茶あずきが登場!

筆者は、学生時代の修学旅行で初めて抹茶スイーツを食べてから、すっかり抹茶ファンに。抹茶をたてて飲むよりも、スイーツにした方が渋みと苦味が抑えられ、また違ったおいしさを味わえるんですよね。2020年11月17日(火)にローソンから発売された抹茶スイーツは、まろやかで甘みがあって、とってもおいしいですよ!

抹茶×団子…ローソンがスイーツに最強コンビをぶち込んできた

その抹茶スイーツの名前は、「徳島産業 もちカフェ 抹茶あずき 120g」(税込228円)。同商品は、あずきソースをかけた団子に、抹茶プリンを重ねたもの。”異なる食感と味わいを楽しめる”抹茶スイーツです。ネット上では、まだそれほど話題にはなっていないようですが、歴代の「もちカフェ」を食べてきた筆者としては見逃せない!

≫関連記事:シンプルだけどこれがいい!セブンのもちもち団子が超おいしい!
≫関連記事:ローソンの”もちもちスイーツ”に新作!芋好きさんは必見です!!

団子・あずき・抹茶、全部が◎

抹茶プリンとあずきソース、もちもちの団子がカップの中にギュッと詰まっていて、贅沢感があります。抹茶とあずきがくっきり2層になっていて、ツートンカラーが「ザ・和菓子」な印象で、日本人心をくすぐりますね。

抹茶×団子…ローソンがスイーツに最強コンビをぶち込んできた

抹茶プリンは、やや抹茶の渋みを感じるものの、苦味・えぐみはほとんどなく、ほのかに甘みがあります。抹茶があまり得意ではない人でもおいしく食べられそう、と思う反面、もっと苦味がほしいと物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

薄皮を残すことで食感も楽しめるあずきソースも、甘さ控えめで素材の味をしっかり感じられますよ。団子は、もちもちと弾力があり、抹茶の風味やあずきの食感にも負けない存在感。それぞれがお互いを邪魔することなく、バランスの取れた一品です。

前述の通り、苦味・えぐみはほぼ感じないので、本格的かどうかと聞かれたら、答えはノー。しかし、多くの人が食べやすいという点は魅力だと思うので、ぜひ食べてみて。
(文・関根僚輔/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

■記事を書いた人

TOMOLO
関根僚輔
TOMOLO
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。
大学卒業後、一般企業に就職。営業職として約5年間働いたのち、友人の誘いで2020年よりライターとしての活動を開始。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
これを飲めばMUTEKI!? 『星のカービィ』×ローソンのコラボドリンクが登場!
ローソンのコーンポタージュはスプーンいらず⁉
松茸だ!カニだ!ローソン「金しゃりおにぎり」が贅沢すぎ!!