メディア個別 【100均】掃除も楽になる!ダイソー便利グッズでリモコンのよだれ対策 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
【100均】掃除も楽になる!ダイソー便利グッズでリモコンのよだれ対策 

【100均】掃除も楽になる!ダイソー便利グッズでリモコンのよだれ対策
~ベビーカレンダー~

この記事では、ママにおすすめのダイソーグッズを紹介しています。「リモコン用ラップフィルム」は、ドライヤーで簡単にリモコン全体をカバーしてくれる優れモノ。赤ちゃんのよだれや水濡れからリモコンを守り、掃除も楽になるそうですよ。

“リモコン好き”の赤ちゃんは多いですよね。先輩ママから「赤ちゃんはリモコンを舐めてしまう」と聞いていましたが、わが子も例外ではありませんでした。そもそもリモコンは結構汚れていますし、よだれで壊れてしまいそうなので、何かカバーをしなければ……とダイソーで探していたところ、便利なものを発見したのでご紹介します。

リモコンをラッピングする「ラップフィルム」


ダイソーの「リモコン用ラップフィルム」は、3枚入りで108円。シリコン製のカバーを買おうと売り場を物色していたところ、並んで陳列されていたこちらを発見しました。


シリコンカバーの場合、裏が大きく開いており、赤ちゃんに外されてしまう可能性もあったため、丸ごとカバーできるこの商品を試しに購入してみました。パッケージは厚みがなく、ペラッとしています。赤ちゃんやペットのいるご家庭に、と大きく明記されていました。

ドライヤーでピタリと密着


開封すると、薄い素材の細長いポリ袋が入っています。この中にリモコンを入れて裏側を付属のシールでとめ、家庭用のドライヤーで熱風を当てます。するとみるみるうちに、リモコンに密着していきます。


コツはリモコンぎりぎりまでドライヤーを近づけること。離れているとシワシワになるだけで、あまり密着しなかったので、ギリギリまで近づけてみてください。また、リモコンにカバーが付いているものの場合、中のボタンが操作できなくなりますので注意が必要のようです。

よだれ対策だけでなく掃除も楽になった!

リモコンは頻繁に使うものなので案外汚れてしまいますが、小さなボタンがたくさんあって掃除するのはとても大変でした。ズボラな私はこまめに掃除をする気になれず……。


でも、このフィルムでリモコンをコーティングすると、水濡れや凹凸を気にせず、簡単に拭けて掃除も楽! 赤ちゃんがリモコンを舐めてしまっても、サッと拭くだけで済みました。透明でつるっとしているので、見た目に響かない点もポイントです。


1歳を過ぎても、ときどきリモコンを口に入れてしまうわが子。わが家はまだまだこの商品のお世話になりそうです。むしろ手入れがしやすいので、ずっと使い続けそうな予感がしています。赤ちゃんにリモコンを舐められてしまってお悩みのママ、ぜひ使ってみてください!

著者:霧山いずみ

結婚を機に販売職を退職し、地方で寡黙な夫とおしゃべりな娘と3人暮らし。子育てをしながら、ママさんコーラスの活動と記事執筆をおこなう。


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP