いわし缶が働くママのお助けに!フワフワつみれ汁15分レシピ

いわし缶が働くママのお助けに!フワフワつみれ汁15分レシピ

こんにちは。仙台市在住の料理家sato aiです。いわしなどを使った青魚のお料理は、お子様にも美味しくたくさん食べてもらいたいメニューのひとつですよね。最近では鯖缶を使ったレシピが人気でしたが、いわし缶を使ってもさまざまな夜ごはんにオススメの、時短レシピを作ることができます。今回ご紹介するいわしのつみれ汁は、いわし缶を使って15分で完成するワーママお助けメニューです。

フワフワいわしのつみれ汁

いわしを豆腐と合わせることで、ふわふわの食感に仕上がりますよ。いわしの旨味がたっぷり詰まった、具沢山のつみれ汁です。

【材料】(4人分)

いわしの醤油煮の缶詰 1缶

木綿豆腐 80g

片栗粉 大さじ1

白菜 3枚

こんにゃく 0.5枚

大根 5cm

人参 1/2本

生姜 1片

水 1000ml

味噌 大さじ2ほど

青ネギ お好みの量

【作り方】

1.白菜はざく切り、人参と大根はいちょう切りにします。こんにゃくはスプーンなどでちぎります。

2.木綿豆腐は、キッチンぺーパーで包んで、500Wのレンジで1分加熱して水切りをし、フォークでつぶします。ボウルにいわし缶と一緒に入れます。

※いわし缶の煮汁は後ほど使用するので取っておきましょう。

3.いわしの身も、フォークでつぶしてしっかり混ぜ合わせます。片栗粉を入れてよく混ぜます。

4.鍋に水と(1)の野菜・いわし缶の煮汁・すりおろした生姜を入れて火にかけます。沸騰してきたら、つみれを食べやすい大きさにスプーンですくうか、手で丸めながら入れます。

※つみれは崩れやすいので、表面に火が入るまでは、触らないように気をつけましょう。

5.野菜が柔らかくなるまで煮込んだら、味噌を溶かし入れます。器に盛り付けて、刻んだ青ネギをお好みで飾って完成です。

いわし缶を使えば味付けが時短に!

今回使用した市販食品は、いわしの醤油煮缶です。魚の缶詰といえば、最近では鯖缶が人気ですが、いわし缶も同じように調理して使うことができますよ。


「旬いわしの醤油煮(鹿児島の黒酢仕立て)」150g、150円(税込)

いわしの缶詰は、水煮缶、味噌煮缶、オイルサーディン、醤油煮缶などの種類の販売があります。今回のレシピでは、醤油煮缶を使うことで、つみれにした後の味付けが不要になるので、かなりの時短になります。

缶詰になっていることで、いわしの小骨を気にすることなく調理できるのも嬉しいポイントですね。

関連記事: