メディア個別 ひんやりおいしい! 「冷製スープ」の作り方は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ひんやりおいしい! 「冷製スープ」の作り方は?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

梅雨真っただ中ではありますが、雨も一旦お休み。東京では、30度を超える真夏日が続くと予想されています。急にこれだけ気温が高くなると体もついていけず、体調を崩してしまったり、食欲がなくなったり…。

そんな時は、「冷製スープ」はいかが? 簡単に作れるレシピを3つ紹介します。

ひんやりおいしい! 「冷製スープ」の作り方は?
 

トマトとオクラの夏野菜

トマトとオクラ、今が旬の夏野菜を使ったレシピです。

【材料】
・トマト…3個
・オクラ…2本
☆にんにくチューブ…小さじ1
☆鶏がらスープ(粉末)…小さじ1
☆オリーブオイル…大さじ1
☆塩…少々

【作り方】
1)オクラを塩で軽くもみ、水で洗う
2)1を耐熱容器に入れラップをかけ、500Wの電子レンジで30秒加熱し、3mm幅の輪切りにする
3)トマトをおろし金で皮ごとすりおろす
4)☆をボウルに入れすべて混ぜ、3も加える
5)冷蔵庫でしばらく冷やしたら器に盛り、オクラを散らせば完成!

電子レンジを使いますが、そのほかはほぼ混ぜるだけで作れるので、とっても簡単ですよね。

野菜ジュースで冷製スープ

続いて紹介するのは、野菜ジュースを使ったレシピ。忙しい朝でも、すぐに作れます。

【材料】
・野菜ジュース(ニンジンベースがおすすめ)…100ml
・牛乳…大さじ1
・フライドオニオン…大さじ1
・乾燥パセリ…少々

【作り方】
1)すべての材料を器に入れてよく混ぜたら完成!

もう少し本格的にしたいなら、コンソメやブイヨン、和風だしなどを入れても◎。パパも子どもも、まさか野菜ジュースだなんて気づかないはずです!

冷製アボカドスープ

最後も混ぜるだけの簡単レシピ。アボカドのまろやかでやさしい味が体にしみわたりますよ。

【材料】
・アボカド…1個
・豆乳…200cc
・コンソメ(顆粒)…小さじ1
・にんにくチューブ…少々

【作り方】
1)すべての材料をフードプロセッサーにかけて完成!

仕上げにオリーブオイルや生クリームなどをかけても印象が変わるので、お好みでどうぞ!

ひんやりとした冷製スープは、夏にピッタリ。火を使わないというのも、ママとしては嬉しいポイントですよね。どれもほとんど材料を混ぜるだけで作れるので、ぜひお試しあれ♪
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP