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ママのビタミンC補給に♪キャベツを使ったレシピ5選【管理栄養士監修】 

ママのビタミンC補給に♪キャベツを使ったレシピ5選【管理栄養士監修】
~ベビーカレンダー~

この記事では、ママのビタミンC補給にもぴったりなキャベツをを使ったレシピを紹介しています。「ミネストローネおじや」「豆腐入りふわふわお好み焼き」「魚介のトマトスープ」「酒と野菜のホイル焼き」「お好み焼き風炒め」の5つです。

ビタミンCが豊富なキャベツは、妊婦さんにもぜひ食べてもらいたい食材です。使い勝手のいい食材なのでメニューもいろいろ! 今回は、そんなキャベツを使った管理栄養士監修レシピを5つご紹介します。

ミネストローネおじや

材料(1人分)

・オリーブオイル……小さじ1/2(2g)

・にんにく……少々(2g)

・ソーセージ……2本(40g)

・セロリ……5cm(30g)

・玉ねぎ……1/8個(20g)

・にんじん……5cm(50g)

・ピーマン……1/2個(20g)

・トマト……1個(100g)

・キャベツ……2枚(30g)

・水……150ml

・チキンコンソメ……小さじ1と1/2(4.5g)

・ご飯……120g

・粉チーズ……小さじ1(3g)

作り方

① 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを炒める

② ①に小口切りにしたソーセージ・2cm角切りにしたセロリ・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・トマト・キャベツを加えて軽く炒める

③ ②に水・チキンコンソメ・ご飯を加えて野菜がやわらかくなるまで煮る

④ 器に③を盛り、粉チーズをかける

作者:ベビーカレンダー

セロリ・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・トマト・キャベツと野菜がふんだんに入ったヘルシーなおじやです!


豆腐入りふわふわお好み焼き

材料(1人分)

・絹ごし豆腐……1/2丁(100g)

・山芋……5cm(50g)

・小麦粉……大さじ3(27g)

・卵……1個(45g)

・桜えび……大さじ1と1/2(4.5g)

・じゃこ……15g

・キャベツ……5枚(80g)

・サラダ油……小さじ1/2(2g)

・お好み焼きソース……小さじ2(12g)

・マヨネーズ(カロリーハーフ)……小さじ2(2g)

・鰹節……ひとつかみ(2g)

・青のり……少々

作り方

① ボールに絹ごし豆腐を入れて泡だて器で潰す

② ①におろした山芋・小麦粉・卵・桜えび・じゃこ・千切りにしたキャベツを加えてよく混ぜる

③ フライパンにサラダ油を熱し、②を流して両面こんがりと焼く

④ 器に③を盛り、お好み焼きソース・マヨネーズ・鰹節・青のりをかける

作者:ベビーカレンダー

豆腐には良質なたんぱく質・カルシウム・鉄が含まれ、山芋や桜えび・じゃこを加えることでカルシウムをより強化しました!


魚介のトマトスープ

材料(3食分)

・あさり缶……60g

・シーフードMIX(冷)……80g

・玉ねぎ……40g

・にんにく ……2g

・オリーブオイル……4g

・トマトジュース(無塩)……200g

・キャベツ……50g

・桜えび……2g

・コショウ……少々

・アスパラガス……20g

作り方

① あさり缶を身と汁に分けておく

② 玉ねぎは1cm角に、にんにくはみじん切りにする。キャベツはざく切り、アスパラは1cm斜めに切り、茹でておく

③ 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りをだす

④ 玉ねぎも入れ、よく炒めてからシーフードとあさりも炒める(コショウをお好みで)

⑤ 次に桜えびを入れ、あさり缶の汁、トマトジュース、キャベツを加えて煮込む

⑥ 茹でたアスパラガスは飾りに

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

~鉄分補給に~簡単いんちきブイヤベース風スープです♪


鮭と野菜のホイル焼き

材料(1人前)

・サーモン……80g

・玉ねぎ……20g

・えのき……20g

・キャベツ……30g

・にんじん……1g

・塩コンブ……5g

・酒……10ml

作り方

① アルミホイルを大きめに切る

② 玉ねぎはスライス、えのきは1/2の長さにし、ほぐす。キャベツは3cm角、にんじんは千切り

③ ホイルの真ん中に玉ねぎ、えのきをひく

④ その上にサーモンを置き、キャベツ、にんじん、塩コンブをのせる

⑤ 酒をふり、ホイルで包む

⑥ トースターで15分ほど焼く(200℃のオーブンで15~20分)

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

ホイル焼きは器具を汚さず作りやすい!


お好み焼き風炒め

材料(1人前)

・キャベツ……100g

・にんじん……20g

・長ねぎ……20g

・エリンギ……20g

・しらす……20g

・ピザ用チーズ……20g

・お好み焼きソース……20g(ウスター、中濃、とんかつソースでも)

・マヨネーズ……3g

・削り節……1g

・あおのり……0.5g

・炒め油……大さじ1/2

作り方

① キャベツは3cm大に、にんじん・エリンギは短冊切り、長ねぎは斜めスライス

② フライパンに油を入れ、しらすから炒める

③ にんじん、エリンギ、ねぎ、キャベツを入れてさらに炒め、ソースで味を付ける

④ 炒めた物をフライパンの中央に寄せ、上にチーズをかけて加熱

⑤ チーズが溶けたら皿に盛り、マヨネーズを線状に、削り節、あおのりをかける

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

粉は使わず、おかずになるお好み焼き。卵も入ればなお栄養満点!


いかがでしたか? 栄養たっぷりなキャベツを使ったレシピを紹介しました。ベビーカレンダーのレシピは、すべて管理栄養士が監修しています。そのほかのレシピもぜひチェックしてみてください!

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