メディア個別 子連れ買い物でママパパが感じるストレスランキング!2位は「うろちょろ」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

子連れ買い物でママパパが感じるストレスランキング!2位は「うろちょろ」
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

食事の材料を買いに行ったり、洋服や雑貨を買いに行ったり。日々の生活のなかで、買い物をすることは多々ありますよね。ひとりで自由に商品を選べられればいいけれど、子どもが一緒にいると、なかなか大変…。世の中のママパパは、子どもを連れての買い物で、どんなことをストレスに感じているのでしょうか?

子連れ買い物でママパパが感じるストレスランキング!2位は「うろちょろ」
 

子連れ買い物は楽じゃない! みんなの悩みは…

そんなママパパのホンネを探っていたところ、NTTドコモが2018年5月29日~5月31日の期間に、0~7歳までの子どもを持つ22~49歳までの既婚男女1000名に実施した「パパ・ママの買い物事情」アンケートを発見。

同調査では、「子どもを連れての買い物が大変だと感じることはありますか?」と質問しており、ママは93%、パパは83%の人が「ある」と回答。子連れ買い物が楽ではないことがうかがえます。では、具体的には…? 「子どもとの買い物で、ストレスに感じること・課題だと思うことは何ですか?」という質問結果(全体数値)をランキング化すると以下の通りに。

1位:洋服やインテリアなどの商品がゆっくり選べない(52%)
2位:子どもが店内をうろちょろする(51%)
3位:買い物に行くと、お菓子や不要なものをねだられる(47%)
3位:レジの行列や支払いを子どもが待てない(47%)
5位:子どもが騒いでも大丈夫な店にしか買い物に行けない(29%)
6位:子どもの抱っこや手つなぎで、会計時に財布を出すのが大変である(26%)
7位:子どもが大人のまねをしてレジでお金を出したがる(17%)
8位:買い物の前に子どもを連れてお金を下ろしに行くのが大変である(10%)
9位:買い物に行っても、時間がなくて家計簿がつけられない(9%)
10位:その他(1%)

半数以上のママパパが選び1位になったのは「洋服やインテリアなどの商品がゆっくり選べない」。食料品であれば、事前に用意したメモを頼りに買い進められますが、洋服やインテリアはいろんな商品を見比べて吟味することが多いですよね。そんなときに、小さな子どもが一緒だと、商品に集中できず選ぶのが大変に…。

1位と僅差で2位にランクインしたのは「子どもが店内をうろちょろする」。最近では、スーパーなどでうろちょろする子どもを“放置する”親が話題になることも多く、ママパパとしては余計にストレス・課題に感じている可能性がありそうです。

3位は「買い物に行くと、お菓子や不要なものをねだられる」と「レジの行列や支払いを子どもが待てない」。子どものおねだりに関しては、お菓子やおもちゃ売り場に近寄らないなどの方法である程度は回避できそう。しかし、レジの行列はどうすることもできません。レジ待ち中に子どもが飽きて騒ぎだした結果、レジ待ちから一度離れて並び直した経験を持つママパパさんもいるのではないでしょうか。

こういった子どもを連れての買い物のストレスや課題を少しでも解消するためには、ネットスーパーなどを活用したり、レジの支払い時間を短縮するために、クレジットカードや電子マネーのようなキャッシュレス化が有効ですよね。

みなさんは、日ごろの買い物でストレスを軽減させるために、何か工夫をしていますか?
(文・山手チカコ/考務店)

出典:ValuePress!「株式会社NTTドコモ」
出典:株式会社NTTドコモ「キャッシュレスまるわかりサイト」
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP