メディア個別 7月の旬食材「モロヘイヤ」をおいしく食べるレシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

7月の旬食材「モロヘイヤ」をおいしく食べるレシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

オクラや長芋などと並んで人気のネバネバ食材といえば、「モロヘイヤ」ですよね。そんなモロヘイヤは、7月が旬の食材だということ、ご存知でしたか?

そこで今回は、「モロヘイヤ」を使ったレシピを3つ紹介します。

7月の旬食材「モロヘイヤ」をおいしく食べるレシピ
 

モロヘイヤのナムル

まずは、ごま油の風味がたまらないナムルのレシピです。

【材料】
・モロヘイヤ…1束
☆ごま油…大さじ1
☆鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1/2
☆塩…少々
☆おろししょうが…小さじ1/2
☆おろしにんにく…小さじ1/2

【作り方】
1)モロヘイヤを洗い、ざるにあげて水を切る
2)ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱する
3)☆をボウルに入れ、混ぜる
4)キッチンペーパーで2の水気を切り、3と和えたら完成!

シンプルな料理ですが、しょうがとにんにくでパワーがもらえそうです!

モロヘイヤとオクラの和え物

モロヘイヤとオクラというネバネバコンビを使った和え物のレシピです。あたたかいごはんにかければ、食欲が止まらなくなりますよ。

【材料】
・モロヘイヤ…1束
・オクラ…10本
・めんつゆ…大さじ4
・水…適量

【作り方】
1)モロヘイヤを洗い、茎を切り落とす
2)オクラを水で洗う
3)鍋に水を入れ沸騰させ、モロヘイヤを2分ほどゆで、オクラを入れる
4)1分ほどゆでたらさるにあげ、冷水でしめる
5)オクラとモロヘイヤを小さめに切り、ボウルに入れ、めんつゆを和えたら完成!

イメージ的には、山形県の名産「だし」に近いかもしれません。これだけでごはん何杯も食べられるので、食べすぎ注意です!

モロヘイヤとオクラのオムレツ

ネバネバ食感が苦手という子どもには、「オムレツ」はいかがでしょうか?

【材料】
・モロヘイヤ…1/2束
・卵…2個
・オクラ…5本
・牛乳…大さじ1
・塩コショウ…少々
・塩…少々
・サラダ油…適量

【作り方】
1)モロヘイヤを1分ほどゆで、包丁で細かくたたく
2)オクラを塩でもみ、5mm幅の輪切りにする
3)ボウルにサラダ油以外の材料をすべて入れて、よく混ぜる
4)熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れ弱火で両面焼いたら完成!

モロヘイヤが入ることでネバネバだけでなくフワフワな食感も味わえるので、とってもおいしいですよ。お弁当のおかずにもよさそうです。

モロヘイヤはほかにも、おひたしにしたり、スープやみそ汁の具材にしたり、さまざまな使い方ができて栄養満点の食材。モロヘイヤを食べて、夏の暑さに負けないようにしましょう!
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP