メディア個別 キュウリがさらにおいしくなる!? 味噌アレンジ5選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

キュウリがさらにおいしくなる!? 味噌アレンジ5選
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

夏といえば、スイカや花火、海水浴などさまざま“風物詩”ありますが、私にとって「冷やしキュウリ」もそのひとつ。調理はせずに、味噌を付けて食べるキュウリはシンプルだけど格別ですよね。

基本的にめんどくさがりな私は、みそ汁に使うようなパック入りの味噌に付けているのですが、今年はちょっとこだわってみようと決意。キュウリと相性抜群の味噌のレシピを調べてみたところ、思いのほかたくさん!

なかでも私がみなさんにぜひ教えたいレシピを5つ紹介します。

キュウリがさらにおいしくなる!? 味噌アレンジ5選
 

にんにく味噌

まずは、名前からしてパワーが付きそうな「にんにく味噌」のレシピです。

【材料】
・味噌…100g
・白ワイン…40cc
・すりおろしにんにく…1片(チューブ可)
・オリーブオイル…100cc
・はちみつ…大さじ2
・黒コショウ…少々
・黒酢…大さじ1

【作り方】
1)小さめの鍋で白ワインを弱火で煮る
2)残りの材料をすべて加え、よく混ぜたら完成!

和風にも洋風にも合うレシピなので、キュウリ以外にもさまざまなところで役立ちそうですね。

クリームチーズ味噌

続いては、クリームチーズを使ったまろやかな味噌レシピ。

【材料】
・味噌…大さじ1
・みりん…大さじ2
・クリームチーズ…150g

【作り方】
1)ボウルに味噌とみりんを入れ、よく混ぜる
2)クリームチーズを加え、さらに混ぜたら完成!

まろやかな味わいに仕上がるので、お好みで黒コショウを振るとおつまみ向きになるかも。クラッカーなどにも合うので、ママ友会でも活躍してくれそうです!

韓国風味噌

3つ目のレシピは、「韓国風」。適度なピリ辛で、子どもでも食べられちゃいます。

【材料】
・赤味噌…小さじ2
・キムチの素…小さじ2
・ごま油…小さじ1
・豆板醤…小さじ1

【作り方】
1)材料をすべて混ぜて完成!

キュウリやキャベツに付けて食べてももちろんおいしいのですが、ちょっとした炒め物なんかにもおすすめですよ。

味噌マヨ

ド定番すぎて紹介するかどうか迷ったのですが、一応…。

【材料】
・味噌…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ2
・砂糖…少々

【作り方】
1)材料をすべて混ぜたら完成!

お好みで一味唐辛子や七味唐辛子などを加えても◎。サラダのドレッシングとしてもよさそうです。

梅味噌

最後は、さっぱりとして夏らしいレシピを紹介します。

【材料】
・味噌…大さじ2
・梅干し…2粒
・大葉(みじん切り)…少々
・はちみつ…大さじ1

【作り方】
1)材料をすべて混ぜたら完成!

混ぜるだけで完成しますが、梅干しの種は取り除いてから混ぜましょう。

どのレシピも材料さえ揃えてしまえば、あとはほとんど混ぜるだけ。しかも、材料も家にありそうなものばかりなので、今すぐ作れそうです!
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP