メディア個別 【漢字クイズ】社会人なら読めて当たり前!?必読漢字9選! | liBae | ママテナ

【漢字クイズ】社会人なら読めて当たり前!?必読漢字9選!

第998回 liBae
社会人になって、漢字が読めなくて恥ずかしい思いをしたことはありませんか? 今日の漢字クイズは「社会人なら知っておきたい漢字シリーズ」です! みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

(1)【予ねて】社会人なら一度は使ったことある言葉!

「予ねて」の読み方、誰もが1度は聞いたことがあるはず。 予約の「予」と同じですが読み方は「よ」ではありませんよ! 正解は…「かねて」。 知ってはいたけどなんとなく使っていた人も、以下でしっかりと意味を覚えましょう。

(2)【統べる】読めそうで読めない常用漢字!

「統べる」は「すべる」と読みます。 新聞や小説でよく目にする漢字ですよね。 「とうべる」ではありませんよ! ちなみに「総べる」も「すべる」と読みます。 「統べる」も「総べる」も意味や使い方に違いはありませんが、「統べる」が常用漢字として一般的です。

(3)これ読めたら自慢しちゃえ!【徐に】

「徐に」は、「おもむろに」と読みます。 ちなみに「徐」を訓読みすると「ジョ」と読み、こちらの読み方のほうが馴染みがあるという人もいるかもしれませんね。 これを機に、「徐に」という表記があれば「おもむろに」と読むということを、頭にインプットしておいてください。

(4)【其々】なんと読む?日常で使うあの言葉!

「其々」は「それぞれ」「それそれ」と読みます。 日常的によく使っている言葉ですよね。 ちなみに「其々」という書き方以外にも「夫々」「其れ其れ」「夫れ夫れ」という書き方もあるようです。

(5)【只管】結構使ってるんじゃない?!

「只管」は「ひたすら」と読みます。 漢字からはまったく想像できない読み方ですよね。 「只」という漢字には「ただそれだけ」、という限定の意味があります。 「管」は「貫」に通じ、「つらぬく」という意味を持ちます。 よって「只管」は、一つの事に真剣に打ち込む様子を表しているんですよ。

(6)【今暁】わかったらハナタカ!

「今暁」は「こんぎょう」と読みます。 今日の明け方・今朝早い頃という意味です。 「ぎょう」という漢字が難読ポイントですよね。 読めたあなたは漢字上級者です! 今暁の意味・語源も「暁」がカギを握っていそうですね。

(7)読めたらカッコいい!【確り】

確りという漢字は、「しっかり」という読み方です。 確という漢字はよく使われていますが、「しっかり」という読み方を知っている人は少ないのではないでしょうか。 しっかりという言葉はなかなか漢字で表すことがありませんが、正しく読めたらかっこいいので覚えておきましょう。

(8)【捏上げ】地味むず漢字

読み方を聞いて、納得する方も多いはず! 捏ち上げの読み方は「でっちあげ」です。 読めそうで読めない、地味むずワード…!

(9)【況や】これ読めたら褒められちゃうこと間違いなし!

【況や】の読み方、わかりましたか? 正解は、「いわんや」と読みます。 見慣れない人も、もしかしたら学生時代に古文で見かけたことがある人もいるかもしれません。 読み方がわかったら、一緒に意味もチェックしておきましょう。 実は、日常的によく使われている言葉なんですよ! いかがでしたか? 難読漢字も読める知的女子に近づきましたね。 ぜひ、難読シリーズの他の記事もチェックしてみてください! (liBae編集部)

配信元

liBae
liBae
liBaeは、仕事と恋愛を両立する女性を応援するWebメディア。 旬なオトナファッションに、最新グルメやコスメなど、ホットなトレンド記事を配信中です。
liBaeは、仕事と恋愛を両立する女性を応援するWebメディア。 旬なオトナファッションに、最新グルメやコスメなど、ホットなトレンド記事を配信中です。

ピックアップ

「もっちり感がたまらん…!」在庫切れ寸前の”業スーグルメ”はもう買った?
【保存版!】買わない理由がない!100均の”超優秀グッズ”がスゴイらしい…
「ストック分も欲しい…!」巷で話題の”無印アイテム”はもう買った?
「SNSでもバズってたやつだ…!」話題沸騰の100均”売切れ必至アイテム”はコレ!